T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

間想:2010年のチェーン破断に引き続き・・・

2011年もやってしまいました(汗)

2010年の日向600kではチェーンの破断寸前。2011年の天草600kはハンガー・RD・チェーン破損。
 
被害が拡大したのは単なる寝不足のせいで適切な思考能力が低下したせいと言う事で(笑)
 
立ち転けした掛川駅付近の踏切からはほとんど平坦の道でわざわざ変速してディレイラーの調子を見る事も無かった訳で。未だに何でロー側に一気に変速したのか判らないけど(笑)。

ポッキリその1:繊細過ぎるだろ

イメージ 1
エンドから延びるハンガープレートの厚みは半分も無い。
指先で持つ部分にRDの台座を取り付けるネジ穴がある。
横方向からの外力に対して比較的簡単に変形しそうだ。
Kleinは交換不可だし、Ridleyはクイックリリースの軸受を兼ねているためここまで細く造ってない。
絶対に右側に転けない様にするか(笑)、予備のハンガーを持ち歩くしか無いな。
新しく購入したのはT6061アルミのCNC削り出しなので変形に対する強度はあるだろうが、フレーム側への影響が大きくなりそうだ。

ポッキリその2:千切れて良かった?

イメージ 2
直進状態でスポークに絡んだプーリーケージとチェーンのミッシングリンクとハンガーが千切れてくれたお陰で後輪が瞬間的にロックしたもののフリーに回転してくれたお陰で落車せずに済んだのは悪運が強いのか(笑)。
ちなみにこのカーボンプーリーケージとセラミックベアリング入りプーリーのアッセンブリーパーツは販売しているが、日本でのRecord-RDの販売価格の半分以上だ(笑)。
海外からだと新品の型落ち2010のレコードRDが買える。
 
 
ついでにいうとおそらくは通販で頼むとアッセンブリーパーツは納期未定だろう(笑)。カンパジャパンには在庫があるかもしれないが、流通在庫の新品を買った方が色々悩まなくて済む。
 

次も同じ2010のレコードRD

イメージ 3
プーリーケージアッセンブリーの型番も同じなので2011年のRecord-RDでも良かったんだが使い回しが効きそうだから。
Chorus/Athenaだとプーリーケージが千切れてくれなさそうで(笑)。