T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

夜明けの帆船

日本丸

イメージ 1
GW前に長崎で開催されている長崎 帆船祭りに集まった帆船を見に行く事にしました。
日中はお祭りで混雑する水辺の森公園ですが、陽が昇る夜明け前なら955iで行っても問題にならないと思い、朝4時に出発して陽の出前の5時半過ぎには到着しました。
思った通り水辺の森公園の周辺にある停泊場所は人気の無い明け方なら駐車場所まで乗り入れ可能でした。
入口の帆船は改装の終わった日本丸です。前3本横帆、後が縦帆のバーク船です。

ロシア帆船:ナジェジュダ

イメージ 2
イメージ 3
舷側のキリル文字は読めませんが、斜路に英語で船名が書いてありました(^^;。
ロシア語で「希望」の意味だそうです。
陽が昇る前で風が吹いてインナー付きメッシュジャケットではウインドブレーカーを着ていますがちょっと寒いです。
甲板では寒い風が吹いて体感10度位に感じる中で横縞シャツ1枚だけで朝の体操中です(^^;>流石ロシアの人

ロシア帆船:パラダ

イメージ 5
イメージ 4
ナジェジュダと同じ3本横帆のフリゲート ロシア船のパラダです。
同じく舷側の船名はキリル文字で、斜路は英語の船名です。
向こうには女神大橋が見えます。

徐々に明るくなってきました。

イメージ 6イメージ 7
陽が昇ってジョギングや観光客も増えてきたので女神大橋が見える南側に移動して撮影しておきます。

イメージ 8
イメージ 9
一番前の上側に横帆を持つ縦帆のトップスルスクーナー「みらいへ」
左は韓国の縦帆スクーナー船コリアナ、右の観光丸はハウステンボス所属の外輪船。

漸く暖かくなってきました

イメージ 10