T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020 長崎12参る 後編

蛍茶屋から第5社:松嶋稲荷神社、第6社:水神神社

f:id:t595bb1:20200102154919j:plain

浦上駅前から路面電車に乗って蛍茶屋まで。車内は混雑も無く軌道の上をカタコト進んで終点まで。続けて松嶋稲荷神社と水神神社に御参りしました。

途中で

f:id:t595bb1:20200102154854j:plain

蛍茶屋から諏訪神社近くの伊勢宮まで戻る途中で日なたぼっこしてた2匹の猫や中川八幡神社に寄り道しながら走って行きます。

第7社:伊勢宮、第8社:宮地嶽八幡神社

f:id:t595bb1:20200102154904j:plain

伊勢宮まちゃんと御参りしスタンプま押しましたが撮影するのを忘れてました(^_^;)。ので宮地嶽八幡神社のみです。

 

f:id:t595bb1:20200102190629p:plain

 

亀山社中記念館経由で

f:id:t595bb1:20200102154833j:plain

龍馬通りを登って亀山社中記念館の前を通る道を経由して若宮稲荷神社へ向かいます。

第9社:若宮稲荷神社

f:id:t595bb1:20200102154844j:plain天気も良く時間も11時近くになり走ると汗をかく位になりました。さてここから正覚寺傍の八坂神社方面に抜けるには寺町に降るしか無さそうですが、その前に風頭公園まで登ってみる事にしました。

風頭公園

f:id:t595bb1:20200102154818j:plain

風頭公園の展望台から長崎港な眺めと風頭大権現に寄って寺町に降ります。

f:id:t595bb1:20200102190609p:plain

風頭公園から大音寺へ

f:id:t595bb1:20200102154823j:plain

十八銀行の記念館の傍から墓地の急階段を降ると大音寺に辿り着きました。

崇福寺から正覚寺

f:id:t595bb1:20200102154940j:plain

大音寺から崇福寺の前を通り電停を越えて正覚寺の登り坂を八剱神社に向かってスパートを掛けますw。

第10社:八剱神社

f:id:t595bb1:20200102154925j:plain

八坂神社はゴールなので、八剱神社が実質最後ですが登り坂と階段は堪えます(^_^;)。

ゴール:八坂神社

f:id:t595bb1:20200102154701j:plain

昼近くなり今年も御参りの参拝客で行列が出来てました(^_^;)。

f:id:t595bb1:20200102154500j:plain

おみくじ売り場でスタンプを押したら完走スタンプと今年の御守を購入しました。古い御守は神社に返しました。 路面電車の移動を除けば約14キロ位ジョグしたみたいです。金比羅山から山王神社までと風頭公園への移動分追加された様です。

f:id:t595bb1:20200102190810p:plain

f:id:t595bb1:20200102213059j:plain

既に昼過ぎになり諏訪神社まで走って戻るにはお腹が空いたので、正覚寺電停で蛍茶屋行きの電車が来るまでに買い置きのパンを食べて路面電車に乗って帰りましたw。

今年のスタンプラリーも天気に恵まれて楽しい時間を過ごせました。