IACVチューブ交換


車検前に発覚したIACVホースのひび割れ対策に耐熱シリコンホースに交換しました。
純正部品は内径8→7mmのゴムチューブとコルゲートチューブの組合せとか謎な仕様です。そんな都合の良いゴムチューブは有る筈もなく内径6mmの耐熱・耐圧シリコンホースを発注するも送られてきたのは内径8mmのホースが・・・(^_^;)。
6mmを再送して貰うまでまた数日。豪雨で更に数日待機と。
代用品


ゴムチューブの代用にシリコンホースを組合せみましたが固定出来そうな接着剤が見当たらず、全てシリコンホースに替える事にしました。
組合せたチューブはMC1000のECUはエアボックスから大気圧?を測定しているのかホースが繋がっており、このゴムチューブもひび割れていたためこっちに採用しました。圧力は掛からないのでこれで十分かと思います。
955i-2のステムベアリング
交換した955i-2号機のステムベアリングの様子見に市役所まで申請書類の提出のために走らせます。手で動かした際に少し重い感じがしてましたが実際のステア動作は滑らかで良い感じです。テーパーローラーベアリングほど予圧調整のピーキーさはありませんね。これなら既定値40Nmに戻してもステムの動きを損なう事無く予圧によるベアリングの適正隙間を確保出来そうな感じです。
ただ1050のトップナットのトルクは90Nmとダブルナットではない2002年式の955iのトップナットは65Nmとなっており、旧型955iの40Nmより高い数値なのが悩ましいです。
出掛けたついでにシリコンホースを固定するホースクリップを購入しました。ホース内径も小さいですが、どの位の圧力が掛かるか不明なので念の為。
シリコンホースに交換


耐熱200度らしいホースですがカムヘッドに接触しない様に、また折れ曲がらない様に長さを調整しながら組み付けましたが、エアボックスのスポンジが劣化でボロボロ粉となって落ちてくるのを掃除する方が面倒でしたw。右の穴はIACVユニットが入る穴です。