T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

相良路サイクルフェスタヒルクライム当日

2008年10月19日に人吉の相良路サイクルフェスタヒルクライム 白蔵(しらぞう)峠まで約30kmを登ってきました。参加者は約130人位と募集の半分程度。

ポラールCS400データ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193724.jpg
今回はローラーでちゃんとウォームアップしたお陰でアポロ峠まで心拍数180越えで1時間弱回しても胸が苦しくなる事は無かった。でも188はギリギリだったか(^^;。

スタート地点:相良村林業センター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193752.jpg
日曜日、深夜3時に出発して夜明け前の5時過ぎに相良村林業センターに到着。人吉市街は霧だったが、こちらは綺麗な夜空が見えた。1時間半ほど仮眠をとってすっきりと目が覚めた。山の向こうから陽が注し始めると暖かくなってきた。やっと林業センターのトイレが使えたよ(笑)。

開会式

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193757.jpg
朝飯に菓子パンと甘いカフェオレ。実はこれで3度目の朝飯だ(笑)。出掛ける前にパンとコーヒー。仮眠をとる前におにぎり2個。Heliumをステップワゴンから降ろしてローラーでウォームアップ。15分軽くアップして心拍を150まで上げておいた。その後でエネルギーゼリーとキャラメルを何個か口に放り込んで概ね白蔵峠までのカロリー分を補充したところか。後はドリンクとカロリージェルでいけそう。

スタート~アポロ峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193802.jpg
スタート地点から途中の県道への分岐までは縦1列走行のパレードスタート?が良く判らなかったが、後でタイムを確認したらスタート地点から計測されていたのでタイムを狙うなら先頭付近に位置しないと最初にペースを上げられないみたい。

上下坂~北嶽神社

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193739.jpg
今回は後ろに位置していたから序盤の登りは、後ろからブラインドで追抜きを掛けた1BOXが対向車と危く衝突しそうになったりとかで車の交通量もあり追い抜きに時間が掛かった。緩斜面だと心拍も脚も良い感じに回せるけど(笑)。

北嶽神社~3連下り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193812.jpg
傾斜のきつくなる神社過ぎから暫く走ると概ね似たペースの人が回りに残る。1人はほとんどシッティングで一定ペースで走る「グルメ隊」と書かれたジャージの人。1人は途中で追い付いてきた「RAICE」と書いた赤いジャージの斜度でダンシングと使い分ける人。ジャージが違うから判らなかったけど後で話したら同じチームの人らしい。年齢も同じ位?(^^;。

3連下り~アポロ峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193818.jpg
ここの傾斜は最大14%まで上がるので始終下ハンを握ってシッティングとダンシングを繰り返す。途中でRAICEジャージの人が2コーナー程先行する。こちらはグルメ隊さんの後ろでゴム紐の様に距離が伸び縮みする。心拍は185付近でも苦しくないので不足するパワーをなんとか補っていけた。最初の登りを越えて下りに入るとこちらの速度が速い事に気がつく。平坦から速度を載せるのと下りのコーナリングは明らかにこちらが早い。
きつい傾斜の途中で左の高ケイデンスMTBに抜かれた。あの位回せればな~(笑)。

アポロ峠~ゴール

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193831.jpg
登りの終わりから下ハンダンシングで加速し、平坦はアウターで更に加速してグルメ隊さんをアポロ峠の手前?で交わすと先行の追走開始。何度かアップダウンを繰り返すと先行した赤RAICEさんに追い付いた。登りの終わり際でダンシングで一気に加速して追抜いた後で平坦でも下ハンアウターダンシングで一気に引き離して下りで千切ったみたい・・・良く覚えてないけど(^^;。
その後も下りの勢いを殺さない様にしてペースを維持して2人ほど抜いた気がする。ゴールまで1kmの看板が見えて先行者が居たので200mを越えてからスプリントか!と思ったら意外とゴールが近いのと手前20m辺りで追い越し禁止になっていた。ゴールスプリント不発(笑)。

これはサイクリングです(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193838.jpg
手元のポラールでは1時間36分だったが、道路使用許可の申請上は「サイクリングイベント」(?)なんで主催者側の非公式記録は1時間38分25秒となった。計測は林業センターからだった様だ。
下りはアポロ峠までは10名程度の集団で降りるが人数が集まらないので単独でノンビリ下る。しかし先の下りが登りに変るのでピクピクしだした脚に何故かアウター縛りで走ったので大変だった(馬鹿)。

下りは慎重に

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193806.jpg
アポロ峠からは2名一組でゆっくり下ってくださいとの事。といっても知らない人だからゆっくりと云っても・・・どん位? 相手もカーボンホイールだったからブレーキによる加熱を注意してそこそこのペースで下る。途中で前走に追い付いてからは頻繁にブレーキしないといけなかったからシューの減りが心配(^^;。日頃集団で走らないから、たまには良いか。
ゴールではぜんざい。降りてからは自家製の具沢山の豚じゃなくて鶏汁と手作りおにぎりと漬物が振舞われた。塩味が効いてかなり美味しかった。

帰りはいつも遠回り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193728.jpg
温泉とフルーツとコーヒ牛乳を堪能した(笑)後は、そのまま帰るのも面白くないので松橋インターで降りて阿蘇外輪山の南を走る国道218号を高千穂方面へ向かいます。
途中に石造りの橋(霊台橋や通潤橋)などを眺めつつ高森から箱石峠を越え阿蘇に入ると夕方の6時なのに陽が暮れてしまいました。後は何時ものコースを北九州へ。

来年はどうしようか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193734.jpg
もうちょっと近いところで開催されたら良いんだけどね~(^^;。移動のための時間と費用がちょっと高目。まあ、ガソリンが1リットル150円を切ったのは嬉しいが。
来年は湯平のサイクルイベントにするかな~(笑)。