T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

トレックストア福岡に行ってみた

休日出勤の代休を取れたので、サドル探しに福岡のトレックストアまで走る事にした。
コースを幾つか検討したが、結局、交通量の多い国道3号線を走るしかないのか。

太陽がいっぱい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163704.jpg
今日も日差しが強くて暑いんだが・・・日焼け止めを塗り忘れた(^^;。国道3号線を走るのは面倒臭いな~。

海老津赤鳥居

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163722.jpg
岡垣から県道を走っていた時、近くに神社らしきものも見当たらないが赤い鳥居があった。

国道なのに走れない

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163733.jpg
折尾から国道3号線に乗って走り出すが、交通量が多い上に速度が速いのでトラックがぎりぎりに脇を抜けていくので危ないったらありゃしない。
しかも遠賀町を過ぎたら自転車が通れないバイパス部分が多く停止線の多い脇道を走らされるは、岡垣から海老津は県道を走って国道3号線に戻ってもアップダウンが多くて合流ポイントも多いので脇から出てくる車にも神経を使わされる。

筥崎宮行き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163737.jpg
とはいえ信号は多いが速度を稼げるので香椎まで平均速度31km/hを記録(笑)。箱崎まで来ると今日はお祭りらしい。沢山の出店が出ていた。

築港辺り?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163743.jpg
何か久しぶりだな~(笑)。

トレックストア福岡

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163747.jpg
この前住所を間違えてたどり着けなかったが、今回はあっさり到着。歩道にKleinを止めて店内をうろうろ。

微妙なサイズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163754.jpg
とりあえず一通り見て回ったので、スタッフを呼んでサドルコーナーでInformサドルを物色。サイザーで一度図って貰うが、何か記憶しているサイズと違う。試しにもう一度図ったら105mmだか110mm辺りの微妙な位置(笑)。サイズチャートだと赤と黄色の中間辺りで赤128mmか黄146mmのどちらかなんだが・・・。Antaresだと坐骨の内側にサドルの当たりが来るので、見た目細い赤は止めて今回は黄色を選択。

溺れる者は藁をも

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163803.jpg
まあ、藁掴んでも溺れている事実には変わりないのです(笑)。600kでは尻痛は必須だし。

さて色が白と黒があるが、悩んでいると、Kleinに合わせて見ては?と。聞くと駐輪台が店内にあるそうなのでKleinを持ち込んで合わせる。・・・って146mmは白しか在庫がありませんでした(笑)。
小一時間、根気良く付き合ってくれたスタッフに感謝。まあ2.2k円するんだし平日だからね。

有料駐輪場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163808.jpg
トレックストアを出て歩道をのんびりと走行。お昼頃で人通りも多いんだが、自転車も多いし歩道を速度差があるのに動きがばらばらだ(笑)。しかも携帯見ながらとかヘッドホン付けた馬だか鹿並みの知能の持ち主も居るし。
まあ、その結果がこれだし(笑)。

筥崎宮帰り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163813.jpg
お昼時なので、空港近くの天ぷら定食でも食べるかと思ったが、今週から胃の調子がおかしいのがまだ続いているらしく食欲が無いので、そのまま帰る事にする。しかし「敵国降伏」って大昔の頃の祈願だったのか。

冷却中

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163710.jpg
国道3号線を回避しつつ和白から国道495号線福津へ向かう。天気が良いので海岸線でも眺めながら帰ろうかと思ったが行きは追い風だった風が今は強い向かい風になって辛い上に午後の日差しが容赦なく顔面を照り付ける。
福間まで辿り着いたところで向かい風に疲れたので(笑)海岸線に出るのは止めて国道495号から県道へスイッチして帰る事にする。

遠賀川TTコース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163717.jpg
県道から赤間で国道3号線に復帰してだらだらと遠賀川まで。遠賀川からは河川のサイクリングロードに降りて待望の追い風の中、只管漕ぐ練習。尻の筋肉が痛くなった(^^;。