T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

久しぶりの土遊び

天気があまり良くなかったので近くにお出掛け

イメージ 1宮若で定期的に開催されているMTBの学校でインストラクターをやっているKobamanさんが新しいMTBで走ると聞いて距離も20km位で近いし行ってみる事にした。ネット上で近況も聞けるけど、実際に会って話もしてみたかったし。
ほとんど乗っていないMTBに関心を向けたかというと、最近、股関節の柔軟性が増して腰と上半身の可動に余裕が出来たせいか割りとバランスが良くなってきたが、前輪・後輪の加重・抜重の意識が薄く、路面変化への対応や低速系のライン取りに難があり、たまに転ける原因となっていた(笑)。
舗装路面での前後輪が常にコンタクトした状態のロードタイヤでは前後の荷重変化が一定の状態を保持する事に専念するのに対して、オフロードでは前後輪の軌跡や急激な路面変化に対応できる姿勢制御技術が必要とされる。
まあ、そんな屁理屈はどうでも良くて・・・とりあえず遊びに行っただけなんだが(笑)。

迷うKona

イメージ 2
天気が悪い事もあってデイバッグにウォーマー類とレインウェアを入れておいた。出発して木屋瀬から遠賀川沿いにで出て宮若市を目指す。気温はそれ程低くないのだがやはり肌寒い。
一応、事前に調べて宮若市役所の近くだと云う事を確認していたのだが、近くまで行ったらどこにも案内らしきものもなく・・・、Garminは持っていったもののルートは入れなかったため(英語版にローマ字地図なので)、直ぐ傍をアッチコッチ30分程彷徨い、漸く携帯を使う事を思い出して(笑)到着。
ただ天気が微妙で寒かったせいか学校はお休みでKobamanさんと他のインストラクターさんの親子連れだけでした。
コースを見せて貰い、それぞれの近況と新しく買った29erのクロモリMTBに乗せて貰ったりした後で近くの山に行くというので着いて行く事に。
XC向けのフラットバーに滑り易いSPDシューズとサドル高がロードポジションなので無理と思ったら押して歩く事にして森へ分け入った。
シングルトラックに落ち葉や木の根っ子に苔むした緑色の岩があって思った以上に無理出来ない感じ(^^;。
とは言え冬の季節の森の湿った空気は香りが良く久しぶりに走るラインに集中するのは楽しかった。

午後は12回目の献血とパーツ到着

イメージ 3
とは言え大半は押して歩いてたけど(笑)。また少なくないスギの植林があるから後で花粉の症状が出そうな感じだった。
楽しい時間は過ぎてお昼近くになりKobamanさんは午後から仕事のため解散。一旦帰宅すると不在連絡票が入っていた。Wiggleに注文したパーツが届いたらしい。夕方に再配達して貰う様に手配する。
遅い昼飯を食べて血液センターに昨年から始めてちょっと間が空いてしまったが12回目になる成分献血に出掛けた。
イメージ 4
終わってからSTEPWGNのワイパーゴムを買いに行こうと国道3号を折尾方面に向かったら事故渋滞。こう云う時に限ってVICSの情報が流れてない(^^;。脇道は無いので無駄に30分以上を費やして事故現場を通り過ぎた頃には再配達の時間が迫ってきたので、何も出来ずに帰宅。あほくさ。
購入したのはGr-Oneに移植したKlein用のハンドルとシートポスト。Gr-One用のチェーンキャッチャーと昨年のブルベで消費したブレーキシューとオーバーシューズ。オーバーシューズは効果があるかどうかは不明だ(笑)。