T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ラピュタで会おう2012

外気温12度って何月だよ・・・

SNSでこういう集まりがあるのは聞いていたので、来週600k走るからとちょっと軽く走って来ました。自走すると阿蘇まで300kを越えるので面倒な嘉麻峠やらをステップワゴンで越えます。
天気は曇の予報でしたが出発時に既に風が強くて肌寒い感じです。急遽、出掛ける前にWonderfulPistachiosの長袖ジャージとCraftの長袖アンダーにUVレッグカバーを追加。
途中で小国が雨の予報になっていたので帰ろうかとも思いましたが、まあダラダラと南小国の道の駅まで。

本日のKlein

わざわざKleinにDHミニバーとディープリムチューブラーを装着。この強風とアップダウンの続く外輪山ミルクロードではほとんど使い道がないのですが、何を考えてんだか・・・(笑)。
朝9時、南小国から外輪山の頂上に向けて高低差500mを30k程掛けて登ります。
ゆっくりとですが(笑)。
ミルクロードに入って外輪山の頂上を走り始めると割と追い風かと思いきや風向きが頻繁に変わります。DHバーを握って走りましたが・・・(危)。
反対車線には日出生台の演習場に向かうのでしょうか陸自の輸送車両が沢山擦れ違います。
10時過ぎにラピュタ前を通過して一旦ミルクロードを下ります。わざわざまた500m下ってラピュタまで登ろうとの魂胆です(笑)。
コンパクトクランクで回しきって最高速に加速してから風車に向けてダウンヒルを開始します。強風にフロントを煽られながらのダウンヒルは余計に寒さが増します(^^;。指切りグローブの指先は冷たくなりましたが、長袖のアンダーとジャージ着て正解でした。
一旦国道57号線まで下ってコンビニを探しますがありません。仕方ないので土産物屋に行って一番安い稲荷寿司と巻き寿司の6個パックを買って補給します。パンとか饅頭の方が量と比較して価格が高いのは何でだろう。
補給をしていたら11時も過ぎていたので県道に戻ってラピュタへの入り口を探す。一応Garmin500にコース登録していたので間違わなくて済んだが、何も無かったら判らなかった位細い道だった。
今回は500mを6kで登る(笑)。勾配は変化するがそれほどキツイ勾配はなく集合場所までダラダラと登って行った。まあ暑くてジャージのジップを全開にしていたけどw。

ラピュタで会おう2012

既に集合場所には結構沢山の人が集まっていた。SNSの知り合いやブルベライダーのSさんやHさんとも久しぶりに再開し、寒い風が吹く中小一時間程喋って解散。SNSで名前だけは知っている方にお会いしたり、ジャージ繋がりで新たな知り合いが出来たり楽しい時間を過ごせた。
ステッカーを貰ったので貼って撮影w

ブルベ仲間と記念撮影

麓では水田の水張りと米の苗の植え付けが進んでパッチワーク模様になっていた。これで太陽が出てくれたら最高なんだが。
向かい風の中瀬の本まで回って帰る気力も失せたので近道のミステリーロードを帰ったが結構アップダウンが連続して余計疲れた。

おまけw

まめとそらまめさんのブログ:http://moon.ap.teacup.com/mame/参照