T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2009年初ライド 長崎市内~野母崎

コース鳥瞰図

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193948.jpg
2009年初ライドに行ってきました。高度データは判り易くスケールを20(2倍?)にしているのでかなりメリハリ(笑)。でも獲得高度は1100m以上だったり(^^;。

Garminを使ってコースをトレースしているんだが、データは年末から余計なデータまで記録されている?ので、一旦GarminTrainingCenterでデータを加工してエキスポートし、SportTracksに取り込んでからGoogleEarthで表示。勾配データがかなりおかしいけど。まだ使い方が不明だ。

天草灘

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193925.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193954.jpg
元旦はまさかの雪が舞うほどの寒さで断念しましたが、この2日は走らないと勿体無い位の好天と暖かさでした。
が、小銭を持ってくるのを忘れて自動販売機を横目に水無しで延々走る羽目に(^^;。
長崎半島の東側は漁港と漁港を繋ぐ道は結構な山道で下りは道が細くて飛ばせない上に野母崎に向かうまで一軒の店もコンビニも無かった・・・orz。

野母崎亜熱帯植物園

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194001.jpg
野母崎に向かう最後のキツイ登りを越えて辿り着いたのはここ。暇そうだ。ここで漸く飲み物と食べ物にありついた。

昼御飯(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194008.jpg
結局、昼飯はこれだけかよ(^^;。一口サイズで携帯には丁度良さそう? 味は・・・びわ味の羊羹(笑)。

樺島手前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194013.jpg
長崎半島の突端は樺島と野母崎の2つだが、長崎市街に戻って女神大橋を回って帰るには時間が遅くなりそうなので樺島に渡る橋の1本目で引き返す。

軍艦島

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194017.jpg
本来の島名は「端島」。野母崎から長崎市街へ引き返す途中で久しぶりに軍艦島を見かけた。なんか世界遺産に申請したとか聞いたが。遺棄された炭鉱島をねぇ?

女神大橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194023.jpg
復路は往路より道路のアップダウンが緩やかで走り易かったが風が強くなってお腹も空いているのでペースが全然上がらなかった。のんびりペースで国道を北上して女神大橋に到着。

料金箱?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194031.jpg
女神大橋に向かいつつ走っていると、こんなところに変な色の郵便箱が置いていあるな~と見たら「料金箱」だった。とりあえず10円入れとく。

斜張橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194036.jpg
吊り橋なのかと思ったら、土木工学的には桁橋に分類されるらしい?。長崎港に入港する大型フェリーを通すため高い位置に橋桁が通っている。

香焼側景観

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194040.jpg
日差しはまだ暖かいが、うう風が冷たい(笑)。女神大橋から香焼のドックを眺める。暫く見ていると水中翼船が下を通っていった。

空中散歩

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193932.jpg
Garminに入れてある日本地図には女神大橋のデータは入ってないらしい・・・(^^;。

長崎市街側景観

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193939.jpg
一旦対岸へ渡り反対側の歩道へ移動する。なんか風がどんどん強くなってきて寒くなってきた。そろそろ帰った方が良さそうだ。

眼鏡橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193943.jpg
長崎市街は・・・自転車にとって非常に走り難い。路面電車はまだしも大通りは左折レーンが多く道路も狭いため交通量の多い場所では直進するのも難しい。面倒臭いので脇道に入って中島川沿いを眼鏡橋へ。
陽も傾き始めているせいか?人出もさほど多くないのは良かった。ここで一休みした後でGarminを簡易ナビモードにセットするが、イマイチコース案内が変。狭い道をそのまま北上すれば国道34号線パイパスに出る筈だが、さかんに変なルート案内と曲がる角毎にビープ音が繰り返し出て鬱陶しい。
ここら辺は道を知っているから気にせずそのまま国道34号線バイパスに出ると、漸く正しいルートを案内し始めた。意味ねえ~(笑)。ブルペで使うにはちゃんと地図からルーティングする様にコースを作成しないと使えないか。