T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

RD-7900SS in 7800コンポーネント

イメージ 1

今のHeliumはシマノDura-Ace/Ultegra混載コンポーネントにFulcrumクランクで利用している。
新しい7900はフロントの変速性能向上とトリム補正を解消するために7800コンポーネントのフロント周りに互換性を持たせていない。
7900によるフロントの変速性能を活かすならSTI/FD/クランク/BB/チェーンはセット交換だそうな・・・(^^;。
幸いRDは7800との混載でも性能の恩恵に預かれそうなので購入してみた。どうせクランクはCTが出ないとセット購入は無駄になるだけだし。

RD-7900SSと7800コンポーネント

UltegraのRDとCeramicプーリーと較べると変速の切替性能は向上したと思える。これはディレイラーアームとプーリーアームの剛性による動きの正確さはDura-Ace7800と同等以上だろう。
シフトアップSTIレバーをリリースした時の変速は若干素早くなり、逆にダウン時も指先へのストレスが減った気がする。あくまで気「だけ」だが(笑)。

しかしながら現状の流通価格差を考えるとRDの変更だけだとそれほど恩恵は無い気がする。こうなると7900の売りはフロント変速性能の高さだろうか。