T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

星野村BRM0905 スタート~旧八丁越え~第1PCまで

2009年09月05日ブルベ星野村300kに参加してきました。
今回は耶馬溪300kと比べて寄り道が多かったせいか19時間掛かりましたが面白かったですよ。

ハーモニー広場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163303.jpg
前回の大観峰には参加出来なかったためKlien本体の変更点はありませんが、ライダーが3kgほど増量(汗)したのとクリート調整でかなり脚の使い方が変わった位です。
ウェアは何時もの土橋塾ジャージにアソスのUNOビブショーツ。クラフトの長袖インナーとUVレッグカバー。パッド周りには擦れ防止用にシャモアクリームと抗生物質入り軟膏をミックスしたものを入念に塗っています。でもすぐに痛くなるでしょうけど(笑)。体調は調子が良いのか悪いのか良く判りません。
追加装備は迷った挙句、レインギア一式とフェンダーは外して防風ベストのみとしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163336.jpg
今日は少し雲が多いものの良い天気です。先週の試走よりは気温も低くて走り易かったものの夜は若干湿度が高く感じました。まあ土砂降りの雨よりは全然マシですが(笑)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163340.jpg
参加者は全部で59名とまた最多記録を塗り替えて?いました。fuk@さんのブログ仲間でツールド国東でご挨拶したRADACさん、よねっちさん、KUREさん、tok-macさん達もブルベ初?参加される様です。

前回の試走で確認したコースの変更箇所についてのミーティングの後、記念撮影をしていよいよ出発です。といっても出発時間を過ぎてものんびりとしてましたが(笑)。

見坂峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163349.jpg
スタート地点から若宮の間にある見坂峠はまだ走った事はありませんが、それほど高低差もなく走り易い道でした。はい、団体さんが通過です(笑)。私はfuk@さん達とのんびり登って下っていく事にします。

県道30号

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163357.jpg
自分的には若宮から果物の直販店?までの登りが嫌でしたが、今回は割と楽に登る事が出来ました。
調整したクリートのお陰でペダリングに掛かる有効トルクの時間が長くなって、足首への負担が減ったせいか大腿部と脹脛部の筋肉の疲労が下がってます。反面、大殿筋と腰への負担が増してます。

県道30号を下って迂回路の平坦な74号を抜けて遠賀川国道200号飯塚市へ向かいます。や~、涼しくて良い感じです(笑)。

飯塚市遠賀川沿い

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163408.jpg
飯塚市は何時もの道の悪い遠賀川沿いの土手に登って小石原方面へ国道211号を南下していきます。旧八丁越えに差し掛かるまではずっと平坦です。

休憩ポイント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163414.jpg
耶馬溪300kでPC4として設定されていたコンビニで休憩です。旧八丁越えに向かう先の山々に雲が掛かっていますが、天気は持ちそうです。
登りに備えて水分とカロリーを補給しておきます。胃もたれしないところを見ると調子は良いのでしょう。

旧八丁越え

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163420.jpg
途中経過は省略(笑)。いきなり旧八丁越えです。勾配は大した事はありませんが、ヒルクライムペースではなく速度を抑えて登るため距離が6キロ近くあると嫌になりますが(^^;。出力が上がっても体重が増えたので登りは辛い事には変わりませんが(笑)。

秋月下り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163425.jpg
登り切ったら後は下りを楽しみます。面倒臭いので止まりたくないのですが、つい景色が良いと止まってしまいます(笑)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163431.jpg
雲は多いですが、みんなで風景を楽しんでます。どっちかというとデジカメで撮影しているのが大半ですが(^^;。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163309.jpg
そうそうのんびりしても居られないので第1PCへ向けてみんなで下り始めます。

第1PC

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163324.jpg
秋月から甘木までは上手い具合に追い風となって順調に走って77km地点の第1PCに到着。既に昼を回っているので何時もよりは休憩時間が長いのでしょう。
ここのコンビニは休憩場所が店内に用意されているため、座って休憩出来るのはありがたいです。

続く