T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

星野村BRM0905 第1PC~第2PC~プノンペンラーメンまで

筑後川越え

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163436.jpg
第1PCで休憩した後は筑後川を越えて耳納山へ向かいます。甘木から田主丸へ。田主丸から国道を1本隔てた細い県道を久留米まで走ります。細い県道の割りには交通量が多いし車同士の離合が大変です。まあ隣の国道も似たようなものですから比較的に交通量の少ない方がましでしょう。
久留米に入ってタイヤ交換に行く参加者の一人と別れて狭い街中を広川へ向かいます。

休憩ポイント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163447.jpg
昼過ぎて気温も上がって暑くなってきました。ここから棚田を越えて第2PCへ到着するまでは自販機以外はないので他の参加者の事も考慮してコンビニで休憩します。ガリガリ君で体を冷却しておきます(笑)。
広川から上陽まで軽い登りをこなして星野村へ向かいます。

途中で何時もはMTBで快走している海老仙人さんが体調が悪いらしくてお休みされてました。
上陽からの緩やかな登りで今度は侍ジャージのmoabさんに追いつきましたが、ペースが上がって体の冷却が追い付かず、あまりに暑くなってきたので一人別れて自販機でコーラを補給して一休みします(笑)。

石積みの棚田

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163441.jpg
先週休んだ水車公園を通り過ぎて星野村へ。星野村でも自販機で一休みしたので結局は試走の時と同じ位休んでしまいました(笑)。
棚田で本日のクイズの答えを確認(答えは☆)してから、みんなで頂上を目指します。

合瀬耳納峠登り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163454.jpg
昼間の暑さと慣れない長距離コースに初参加の方には疲れが見えてきました。頂上から下れば第2PCですが距離があるのでペースを抑えて慎重に下った方が良さそうです。
しかし耳納峠までの道は材木を積んだ大型トラックが通るため上手く抜かせるのも大変です。先週はほとんど居なかったのになぁ~。

合瀬耳納峠頂上

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163502.jpg
合瀬耳納峠には午後4時を回った頃に到着。ここからはうきは町へ下って行きます。

峠の下り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163506.jpg
峠からうきは町への下りは道はそれほど悪くはありませんが、ブラインドコーナーが多いので先ほど峠で抜いて行った車に追いついてしまいました。ブレーキーシューが無駄に消費されていきます(笑)。
下り勾配が緩やかになった頃、登りの途中で抜いて行った大型トラックが止まって先に行かせてくれたので頑張って漕いで下って行きましたよ(^^;。

うきは町

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163511.jpg
この最後の直線を抜けると第2PCに到着です。

第2PC

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163516.jpg
先着した参加者はここで夕飯ですが、我々は日田のプノンペンラーメンを目指すために軽めの食事を済ませます。

第2PC出発

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163521.jpg
第2PCを出て交差点を渡ったところで遅れていたtok-makさん達が第2PCに到着しました。プノンペンラーメンはスルーしてマイペースで走るそうです。
我々は日田のプノンペンラーメンへ向かいます。

プノンペンラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163529.jpg
日田市街地へ入ると国道が結構渋滞しているので、歩道を少し走って日田駅側のプノンペンラーメン(中華さと)へ到着です。

お約束の記念写真です(笑)。

酸ラータンメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163534.jpg
他のみんなはプノンペンラーメンを選択。私は酸ラータンメンの赤ラー増量です(汗)。小ごはんを追加してスープの残りで雑炊にして美味しく戴きました。まあ、ここで帰っても良い位です(^^;。

さてこれからはナイトライドになります。

続く