T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM310嘉麻400k やまなみハイウェイ~ゴール

PC4:ミニストップ井手町店:0415

誰も居なかった(笑)。先行グループはペースが早いだろうし、後続が追い付く感じでも無かったので当然だろうが、やまなみまでの登りで左膝の裏が痛み出してシッティングで回すのが辛くなってペースも大分落ちていたから誰か追い付いて来るかもしれないと思っていた。

やまなみから万願寺までの林道のダウンヒルはひたすら頭が寒かったw。Assosのヘッドギアはある程度通気性のある素材らしいので氷点下だと流石に冷えてくる。それ以外は風も無く乾燥した天気のお陰でペダルを回してさえいれば特に寒くは無かった。
小国にあるローソンでスープを買って身体を温めて日田まで下る。この頃にはペースが落ちて道を知っているだけに日田までの距離が遠かった事(笑)。
日田市街は夜中だと云うのに信号機で頻繁に止められるは、トラックのせいで路面の轍やひび割れが酷くて身体の痛みに輪を掛けてくる(爆)。
ただ夜明け前の時間帯は交通量もほどんと無く風も無く静かな中を独り自転車を漕ぐ事に専念出来る。

走行距離:81.91km
走行時間:5:18:52
平均速度:23.72km/h
平均心拍:121brm
最大心拍:156brm

PC5:セブンイレブン三輪山隈店:0705

イメージ 3ペースがどんど落ちて2時間弱掛けてPC5に到着。
夜明けから国道210号に入りうきは市を通過する。残念な事にうきは市の信号も路面状態も日田市街と似た様なものだった。すなわち身体中が彼方此方痛い(笑)。
PCスタッフにYさんが待機していた。石油ストーブがありがたかった。
暫くすると太陽が登り始めた。PC3で待機していたかずマンさんも追い付いてきて3人で話をした。
一睡もせず身体の疲労と痛みはあり、最後の40kmにはうんざりする様な登り坂が待ち構えている(笑)。
走行距離:41.67km
走行時間:2:23:11
平均速度:17.46km/h
平均心拍:106brm
最大心拍:136brm

三箇山ヒルクライム(笑)

イメージ 5イメージ 6

三箇山までの道が最悪で路肩はマンホールやら路面の段差が一々痛みを伝えてくる。三箇山も最初は緩やかな登りだが上の方で2ヶ所きつい登りが待ち構えている。歩くよりはマシなペース(笑)でジリジリとしか登っていけないのでうんざりする(^^;。やっと登り切ってまた白坂峠までの登り。

白坂峠から先で”カメラ”かずマンさん登場(笑)。左から右の画像まで暫く待って貰う程しか速度が出ない(汗)。
やがて最後の頂上を登り終えて嘉麻に向けてダウンヒル開始。

そのまま下れば良かったのだがUSBが壊れたGarminGPSのデータが古くて旧コース表示のままだったらしいと後で気がついた(汗)。新しいGPSデータに切り替えた筈だったのだが(^^;。
降りる前にQシートと見比べるが去年のコースの記憶しか記憶に無い(笑)。で、下り始める前に引き返して(笑)古屋敷から狭い町道を通って国道322号へ復帰。
どちらかと云うと整備された県道66号より旧322号の狭く荒れた道が下るには楽しいけど(笑)。まあ、代表の旧コースでもOKという話があったので良しとするか(爆)。

ゴール:稲築スポーツプラザ:0900

嘉麻署前の国道322号に戻ったのが0851。出せるだけの速度を出して0900丁度に稲築スポーツプラザに滑り込んだ。なんか笑っているのかどうか判らない表情だが・・・(汗)。

走行距離:38.14km
走行時間:2:37:41
平均速度:14.51km/h
平均心拍:118brm
最大心拍:154brm

ゴール後、紅茶を貰ったりShinobiさん差し入れのぼた餅を食べてスタッフや先着した参加者と話して寛いでいた。
どうも気が緩んだのか、ゴールして暫くしたら花粉アレルギー症状が爆発した(笑)。
陽が登って暖かくなったのは良いが、風がかなり強くなりスギ花粉が大量に降っている様だ。走ってた時はなんとも無かったのにくしゃみや鼻水が止まらない。
薬を飲んで昼間で仮眠したがどうにも症状が治まらないので暫くは後続の参加者の到着を待ったものの早目に帰宅した。
今年は特に症状が酷いので花粉が収まるまでブルベは見合わせた方が良いかもしれない(^^;。

今回はほぼ独りで走ったのでペースは遅かったが、Garminは前回に引き続き一度も落ちる事無く(GPSの読み込みは失敗したが)自転車や装備も問題無く機能を発揮してくれた。ただPCにデータをアップロード出来ないのは痛い。ダウンロードはMicroSDカード経由で何とか出来そう。PCも調子悪いのだがまだ3年位しか使ってないので壊れるまでは使い倒そうかと。

コース後半出酷くなった左膝裏の痛み(原因は判っている)位ですこぶる順調だった。600kまでにはポジションの調整がもっと必要になるだろう。

今回もボランティアでサポートして戴いたスタッフには大変感謝している。待っている間はかなり寒かったと思うのだが。