T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

秋合宿

合宿コース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200351.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200356.jpg
今回はまじめに走りました(笑)。走行距離は約97km位(修正後数値。またもや途中でGarmin止めてた)。

出発

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200326.jpg
前日、急遽呼び出されて行った実家での用事を済ませ、夜にU氏の別荘へ到着。前回の反省(笑)に基づき宴会は無しで素直に寝ます。外は結構寒くて翌日のウェアの選択が難しそうです。

翌日は夜から天気が崩れるとの予報のせいか少し暖かいです。私は何時ものCraftの長袖だけでウォーマ類は外してしまいました。が、ボトルを忘れてきてしまいメンバーの一人から借りる事に(^^;。
参加者は8人。内R氏がサポートカーで付くという豪華さです(笑)。

ファームロードに入ると例の10%勾配から始まり8km弱で400m以上登ります。途中で撮影したりしてました思ったより早く南小国を見下ろす峠に到着しました。

カップル休憩

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200331.jpg
峠で集合写真を撮った後は5km程の長い下りを走って3回程登り返してカップルに到着。日差しは強いが前回ほど暑くないので外のデッキでアイスクリームを食べる事にしました。みんなでワイワイやっている間にもバイクや車が立ち寄りアイスクリームを買いに来ます。外には昔乗っていた綺麗にメンテされたGS750Gが置いてありました。

瀬の本へ昼食に

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200336.jpg
カップルから更に何度かアップダウンを繰り返し黒川温泉の下に到着。ここから瀬の本まで交通量の多い割りに狭い登りを登っていきます。瀬の本付近は道が広く改良されていますが、牧場手前の九十九折の狭さは20年前から変わっていません(^^;。昼前の時間ですがバスに2度ほど抜かれた以外はトラックもそれほど多くなく瀬の本に到着。やまなみハイウェイの交差点近くの地鶏レストランに入って昼食です。
・・・金持ってくるのを忘れました(^^;。メンバーからお金を借りて地鶏カレーを食べました。ルーは出来合いの甘いもので地鶏は塩味が付いて味はいまいちでしたが。

長い下りの後で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200345.jpg
瀬の本からは牧ノ戸峠越えをしたかったのですが八丁原地熱発電所の方に向かいます。牧ノ戸峠とは100m程低いだけですがヘアピンからスキー場までに急な登りが控えています。昔オートバイで何度も走っているので道は知っていましたが、スキー場までの10%勾配の登りがあんなに長く感じるとは思っていませんでした(笑)。
ピークの1100mを越えたら後は四季彩ロードのアップダウンを除けば九重町の国道まで一気に下りです。
バーネット牧場で一旦集合して更に下っていきます。
九重町から国道210号をローテしながら走りますが、前が降りてくるのではなく車が来ないのを見計らって後ろから上がるのでどんどん速度が上がってしまい(笑)、玖珠川沿いは一気に走りきってしまいその後の別荘までの10%越え(最大13%勾配)の登り坂はきつかったですよ。
帰り着いたら一風呂浴びてみんなでBBQで盛り上りました。運動した後ですから気兼ねがありません(笑)。