T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM1010高千穂試走未遂

BRM参加の意味

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163907.jpg
都合により400kをキャンセルしてしまったので、今年のSRは望めない状況(他のAJのBRMには参加しない)。
もっともSRやPBPが目標と言うよりはBRMコースに対する戦略性(が適切かどうかは不明)が面白いから参加しているのですが。そういや他の参加者にこの手の話を聞いた事は無いな~。

そういう訳で私にとってはコースの試走は大事です。装備の事前確認も行うからです。今回は詰め込みましたよ(笑)。
フロントバッグには貴重品・補給食・電気関連装備で約2.5kg。ライトは3灯(猫目530/135(昼間点滅),GENTOS305)。尾灯は大型5LED。フレームバッグは補給食類。ツール缶には工具類・パンク修理キットで約1kg。サドルバッグには着替え・雨具類・ウォーマ類で約2kg追加。サドルはFizik AntaresからBontrager Inform-RXLに変更して約30g増加。車体全体で約14kg以上にはなりそうだ(^^;。

いつもの飯塚市

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163820.jpg
400k以上は走った事が無いからSilverWeekの初日から延岡まで行って、大分辺りの適当なところ(約350km位)で切り上げて帰って来る予定だった(笑)。追い風気味の遠賀川沿いを順調に走って小石原の登りに入る。
重くなった車体の重さがじんわりと脚に掛かるのでゆっくりと登って行く。以前よりは気温が少し低く感じるが日差しは相変わらず照り付けてくる。漸く登り切って道の駅を過ぎたら日田までの長い下りが待っている。

PC1:日田市内

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163824.jpg
早い時間に出てきたが昼には丁度良い時間にPC1に到着。コンビニの横にある定食系食堂に入って、阿蘇への長い登りに備えて沢山食べておく事にする。

大山町

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163834.jpg
PC1を過ぎて本格的な阿蘇への登りに差し掛かる頃、バックポケットに入れていた携帯が鳴り出した。実家からの呼び出だった。

大山川

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163843.jpg
明日までに実家に行く用事が出来てしまったので、ここから小石原を登り返して帰る事になった。

道の駅 小石原

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163848.jpg
台風の影響?からか帰りはずっと向かい風状態で小石原を登り返すまでに2回以上も休憩し、普段は既に閉店している時間だったり(笑)する道の駅でも休憩する。そこの看板に来月のブルベ600kが開催される日に陶器祭りがあるとの告知が。通過する時間帯に混雑するかは不明だが交通量は増えるだろうから注意が必要か。

遠賀川

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163853.jpg
小石原の下りも遠賀川沿いに入ってからは更に向かい風が強くなって、ある程度の速度を維持するのが大変だった。おかげで2時間近く向かい風の中を帰る羽目になった。

カツ丼セット

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163900.jpg
本日の走行距離は約190km。帰りはずっと向かい風の中を走り続けたので、かなり空腹になっていた。途中にあるうどん屋によってカツ丼とうどんのセットを注文して平らげる(^^;。
来月の600k走行時に用意する装備は厳選して重量を減らす様にしよう。疲れた。