T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

幸運? 悪運?

酷い事態になる前に終わってしまうのは悪運なんだろうか(笑)

イメージ 1
今回、日向600kの行程で日向に到着直前に原因不明の変速不良が発生した。
昨年の高千穂600kの際の7900コンポの時は7900チェーンの伸びが原因だったので、とりあえず残り220kほどはワイヤのイニシャル調整をいじる事でとりあえずリカバー出来ていた。
今回は最後の嘉麻峠の残り80kほどでどんどん酷くなりイニシャル調整では全く治らずアウターのロー3速とインナーのロー1速が変速不良で使えない状態だった。
 
コンポーネントを7800に換装してから幾つかの異音を一つ一つ解消した結果、チェーンとディレイラーが一定間隔で接触するカチカチ音だけが残っていた。
 
結果として異音の根本原因がチェーンの破損だった訳だが。
破損に至る原因がチェーンプレートの不良だかコンポーネントのセッティング不良だかでギア板とディレイラーで噛み込んだ際に割れたか(そんな覚えは無い)で入った亀裂が徐々に大きくなった結果、600kで破断したのが顛末。
 
これで一つ学習した訳だが、高い授業料を払う前で良かったのは幸運なのか悪運なのかは・・・(笑)。