T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

リアル買い物サイクリング

北九州から福岡市に行くなら・・・

イメージ 1イメージ 2車か電車に乗っていけば良いものを(笑)。少々風が強くて肌寒いが天気も良かった事もあり、岡垣を除く国道3号を50km程走って福岡市へ。よかトピア通りを走って百道浜にあるGiantStore福岡に到着。
 

ステム調達

イメージ 3
目的はCanyonと同じ1-1/4サイズのOverDrive2ステムを確認に。こればかりは実物を確認しないと判らない。
店内にはGiantの豊富なラインアップの車体が並んでいるが、ロードのトップモデル(Advanced SL)は置いて無かった点がTrekStoreとは異なる。逆に購入し易いエントリーからミドルの価格帯の完成車が試乗車を含めて置いてあった。
大メーカーという事でどうしてもTrekやSpecializedとの比較になってしまうが、クリア仕上げの若干の差とかANT+センサーの処理とかステムや小物類は機能的に良いものの無骨なデザインが目立つ。OD2のステムもカーボンもアルミもゴツくてちょっと買う気にならなかった(^^;。ステム長は70/80/90mmの10mm単位なのでCanyonの80mmより短いのは70mmしかない。なので当初の予定通りSpecializedのPro-Setを購入にZingZingへ。
TCRの完成車はエッジが効いて良さそうだったがXSが515mm/Sが535mmのフレーム長でステムが90mmにハンドルリーチが自分が使うものより10mm長いものが装着されていた。
 
GiantStoreを出てよかトピア通りに戻ると西南学院高は今日が入学式?なんだろうか父兄と学生服の子供で混雑していた。那の津通りに戻り赤坂から薬院に向かう心算が、大濠公園を過ぎて右折するタイミングを逸して間違えて歩道も車道もカオス状態の明治通りに出てしまい、仕方無く過密状態の天神西通りを走って渡辺通りへw。歩道からもぐら叩きの様に自転車が後ろを見ずに飛び出してくるし、路駐が多いのでGarminなんぞで確認する暇も無い(^^;。天気の良い休日の天神は危ないかも。
で、渡辺通りまで行き過ぎたので引き返して薬院のイワイに立ち寄り、CampanoloのEPSをガン見(笑)した後で漸くZingZingへ。
Pro-Setステムはモデルチェンジしてカラーが増えた様で、S-Worksは3色になっていた。一番安い(重量が異なる)Pro-Setステムの黒が欲しかったが、上の白/黒しか在庫が無かったので購入。最短の75mmなので下手するとGarminが装着出来ないかもしれない。

こいのぼり

イメージ 4
福岡市からまた国道3号を引き返し新宮の牧のうどんで遅い昼を食べた後、遠賀川を南下して中間へ。今年も沢山の鯉のぼりが川沿いの飾ってあった。今日は北からの風が強かった。
 
暫く真円クランクのKleinに乗っていたせいか、特に追い込みもしなかったので120km程度では左膝裏の痛みは出なかった。ただしもう少し疲労すると再発しそうな感じではあるが。