T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

先週眺めた島原半島の下見走

スタートから75km先のコンビニまで引きずり回されましたw

イメージ 1
例によっててれすけさんの長崎ブルベ2013コース下見で島原半島半周して山登り温泉はスルー(^^;。

朝5時に出発してまだ太陽も顔を出していない時刻に大村公園に到着。7時過ぎに島原半島に渡るための干拓道路を走る。島原半島の海岸沿いはほとんど平坦なのでブルベの下見とは思えないペースでてれすけさんが走って行くのに何とか付いていった結果、最初の2時間はAvg30km/h越えw。

有家~俵石展望所

イメージ 2イメージ 3
有家のコンビニから島原半島の中央部に向かい、まずは500m程登って俵石展望所まで。この季節にアイスクリーム食べると意外にいけたw。

俵石展望所~吹越峠

イメージ 5
イメージ 4
俵石展望所からは更に登り続けて仁田峠手前の分岐で温泉街へ一旦下った後、吹越峠949mまで登る。

吹越峠~唐比

イメージ 6
イメージ 7
吹越峠から下って九千部岳の麓を周り、狭い林道を下って千々石の島原街道を見下ろす道を走って、最後にカントリークラブ手前の激坂を登って唐比のコンビニへ。
イメージ 8
標高の高いところと違って降り注ぐ日差しは暖かい(笑)。
コンビニで遅い昼食を摂った後は、国道251号のアップダウンを暫く走って県道41号へ。
諫早市街地に入ってからはゆっくり走っていたが、ゴール直前の国道34号でかなり腹の立つ出来事が発生して1日の爽快な気分が台無し。
更ににダメ押しする様にゴールごかいしゃからの電話が・・・その場で電話掛けまくって対応したが、翌日は大変な事態確定(笑)。

SpeedPlayに興味のあるてれすけさんの背中を押そうと黒SpeedPlayのZEROチタンを貸し出し(笑)。

イメージ 9
帰る前に大村公園の売店でてれすけさんお薦めの「いなほ焼き」という中身がたこ焼きが外見は大判焼き(今川焼?)という名物を食べて帰宅。

ちょっと疲れて寝不足気味だが、長崎での3回の下見を通して走ってみたが、何故か腰の調子はこのところそれ程は悪くないのは登坂をあまり頑張ってないので腰から脚の裏側の筋肉を使ってないせいだろうか?