T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2014BRM531嘉麻600k試走 前半

前半の山岳攻略

イメージ 1
左脚の調子が悪くて完走出来るか難しいところでしたが、天候が味方になってくれたお陰で順調に距離を伸ばす事が出来ました。
最高気温は高かったものの、最低は14度程度だった事もあり疲労の貯まる2日目は曇空で随分助かりました。

コース概況

イメージ 2
イメージ 3
600kのコースと標高のプロファイルです。嘉麻から日向までほとんど一直線に抜けるルートは椎葉600kと似ていますが、標高1000m越えの阿蘇飯干峠を追加したため難易度は上がっています。

注意点

1.深夜の野生動物注意
高鍋から人吉までの国道219号線は野生の鹿が大量に道路に出てきますw。
複数の緑色の光が道路の向こうに見えると要注意です。街灯はありませんので明るい灯火類の装備が必要です。

2.峠越え
今回は本格的な峠越えルートが前半に集中しています。高低差はありますが一定ペースで登れる勾配です。飯干峠の下りのグレーチング以外は下りでの路面状況は悪くはありません。
道路規制情報サイトによる各県の工事規制は事前確認は必要でしょう。

3.天気予報
今週末の天気は良さそうです。水分補給、塩分補給、UV対策は必要でしょう。

イメージ 4
今回の伴走はママチャリ改byエイジさんとかずマンさんです。
600kに付き合って戴きありがとうございました。

(有人チェック)阿蘇火口ロープウェイのりば駐車場1335

イメージ 5
試走の時はここで昼食を摂りましたが、当日は阿蘇火口ロープウェイのりば駐車場にスタッフが待機しています。
ブルベカードにチェックを貰って下さい。

PC1:ローソン阿蘇高森店1454

イメージ 6
阿蘇を下って高森に到着。既に気温が高かったので1Lの天然水とロックアイスを購入しみんなで分けてましたw。
まあ背中とかビブショーツのゴム部分に氷を入れたりして冷却していました。

中坂峠1559

イメージ 8
高森の街中を抜けて県道151号を進みます。中坂峠を越えてから外輪山に沿ってアップダウンのある道を下っていきます。

飯干峠1803

イメージ 7
登り口に片側交互通行の砂利道があります。短い距離ですが注意願います。
標高は高いですが、登り口の高度も高いし一定ペースで上がれます。
峠からの下りには所々にグレーチングがあります。路面に完全に嵌め込んでおらず3cmほど出っ張っている箇所もあります。パンク等に充分に注意して下さい。
そう言えば国道327号に右折する直前、犬を放し飼いにしている民家があって犬が飛び出してかずマンさんが危ないところでしたが。
イメージ 9
国道327号を東郷まで走ります。
自動販売機以外に東郷の道の駅までは補給出来るポイントはありません。
道の駅のレストランは早々と営業終了sいますが、併設のスーパーは21時までです。
その先にはコンビニがあります。

国道10号に合流する際の信号は押し釦を押さないと信号が変わりません。

高鍋までの国道10号は大分と違って信号待ちは多くはありませんが、ゆずりあい車線という緩やかな登坂車線によるアップダウンが続きます。ペースは維持し易いですね。

取り敢えずPC2に到着すれば前半戦終了です(笑)。

続く