T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

低くて高い?

同じだよねw

イメージ 1
イメージ 2
待ち惚けというかスカシ君と呼びたくなる様な台風のせいで曇りが続きます。
風が強い日はブレーキキャリパーの分解整備には向いてませんし早々にあきらめました。
暇つぶしに国道3号沿いにある代理店に124Spiderの情報でも仕入れに行く途中で、ネッツ系列ディーラー店舗の外に展示してあるのを見掛けて立ち寄ってみました。




乗り込んで一通り内部と操作系の確認をして、後から担当セールスと一緒に試乗に出掛けました。コースは自由みたいです。黒崎付近の道は自転車通勤で周辺の道路状況は把握していますから普通にそこら辺を流すだけですが。
MTでは無くATでしたが、ロードスターのATと異なりアクセルの反応と車速の連動は良い方です。街中程度の低速でも軽く反応してくれます。
路面状況があまり良くない道を走ってみましたが、段差越えにしても突き上げはあるものの乗り心地は悪く無いです。MC前のアテンザ(オプション18インチ)や初期のアクセラよりもマシでしたw。乗り心地は悪くありません。
交通の切れ目で交差点を右折する際に少々踏み込んで加速しながら曲がった感じでは、ロードスター程には後輪が背中に近い位置でリヤタイヤに駆動力が掛かって曲がってる感じは薄いです。適度に操舵感があって鼻面の動きが軽いフロントに対してリヤのしっかりした感じはあります。
車体に対して相対的に着座位置が低いせいかもしれませんが、ピラーとウインドウの傾き具合に圧迫感があるのか、車体の幅とタイヤの動き(路面上を通過するライン)が掴み難くタイヤの接地感も路面との間でノイズ高めでガサゴソいっているwだけで希薄です。
ハンドルを切ればちゃんと曲がっては行くのですが。もっと速度と荷重が乗ってくればちゃんとした接地感が伝わってくるのでしょうかね?。
ロードスターは低い速度域でも前後タイヤへの接地感とロールの演出が上手く出来ている様に思います。

エンジンは振動もなく静かですが踏み込んだ際の吸気音が室内に還元されてズゴーズゴーって(笑)うるさい。ロードスターにも似たようなものが付いている筈ですが、こちらは雑音に分類しそうな感じでしたw。

ちょっと高いね(^^;

イメージ 3
ロードスターの競合価格帯のFiat124を輸入する訳は無いとは思ってましたが、流用エンジンにロードスターの車体にAbarthの皮を被せた値段にしてはちょっと・・・。
いや、ロードスターRS(320万)にAbarthの皮(60万)を被せたと思えばw。