T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

サイズ感は難しい

黒爪

イメージ 1
イメージ 2
昨年から自転車やジョギングを再開して暫く経ちますが短時間のみで走る距離は短いです。
ジョグで走るコースから近くの低山に登る登山道を購入してからほとんど使ってないカルデラを履いて走ってみました。
トレランシューズですが舗装路でのグリップが強いですね。
ソールも厚いので舗装路でも登山道でもクッション性もなかなかですが、右の親指の当たりがきついです。
登山道の下りはグリップが良かったのですが、右の親指が痛みが出てしまい帰りの舗装路はかなり辛い状態でした。
後日黒爪になりましたが、舗装路ではあまり親指が当たる感覚はありませんでしたが、Brooksは足幅が2Dで爪先の絞り込みがきついのかもしれません。

爪先の形状

イメージ 3
後日手持ちのシューズの爪先を比較してみました。
画像にすると判り辛いですが、眼で見ると親指側のアッパー形状が一目瞭然でした。
左側が親指が当たるシューズでアッパーの絞りがきつくて足指が左右から絞られる形。これでも足甲のフィット感が良くてずれなければ少しは改善出来ます。
試着した状態で判るのは親指が直接アッパーに当たるか否かだけで捨て寸含めて標準的な余裕(+1.0~1.5cm)を見込んで購入しても走ってみると黒爪になったりする訳で・・・(^^;。
取り敢えず上から見た時に親指側のアッパーから下のソールの縁が見えるのはエジプト型の足には合わない可能性があるって事は覚えておきます。

対策

イメージ 4
足の甲の締付を上げる目的でシューレースとタンの間に薄いゴムシートを挟んでみました。
舗装路を登り下りする位なら爪先の接触が緩和されましたが、黒爪が治ってから再度試す必要はありそうです(^^;。

トゥーボックス

イメージ 5
以前から足先のトゥーボックスに注目していたAltraはなかなか安くならないんですよね~。
リサーチしていた海外サイトの7月のサマーセールで購入しましたが送料込みだとそんなに安くなかった・・・。
ここの海外サイトは日本(JP)のCMサイズに対応したのは良いのですが、若干JPサイズ表記がおかしいのでUS8/UK7/EU41サイズ(JP26.0)で注文しました。
届いたのはBrooks(25.5)と同じ様なサイズでした・・・(^^;。

イメージ 6
履いた感じは甲が低く若干足入れがきついですが、履くと踵から中足まではフィットしトゥーボックス部分の足指は解放感がありますが、実サイズ24.5/3Eの足には26.0サイズでは若干きつめで爪先との隙間が少ないです。

厚みからするとソール全体は程よく硬く登り坂を歩く分には足裏全体の接地感はあります。
舗装路を走った感じではシューズが軽く感じられてジョギングの平均ピッチまで上がるのが早かったですね。接地感はソール全体が硬めに感じてBrooksとは違います。
逆にBrooksはクッション性があって若干ポヨポヨw感がありますが、ソール面のグリップ自体はねばつく様な感じで結構あります。
舗装路の急な下りはBrooks程では無いもののやはり隙間が少ないせいか親指がちょっと当たりますね(^^;。※Altraは左親指。Brooksは右親指が当たります。

ソール自体があまり沈まないので接地した時の安定感はあります。Inov-8の様に薄いと直接痛いしBrooksは柔らかくで少し撚れますがSalomonの様に足首が撚れる感じはしません。

ただInov-8と同じくトゥーボックスのお陰で足指の自由度があるため足指を握り込む事は可能です。Brooksの様に甲のフィッティングを再調整すれば問題無いと思いますが26.5まで1サイズ上げても良いかもしれませんね。