T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

北松やまびこロードと川内峠ルート

今年最大級の

イメージ 1
本来なら月初の予定だった排水量16万トン級の大型クルーズ船が初入港しました。他のクルーズ船と違って船体から上にビルが載っている様です(^^;。

いきなり通行止め

イメージ 2
毎日暑い日が続いています。流れの良いルートならメッシュジャケットなら十分な冷却風が汗を乾かせてくれますが渋滞すると最悪です。
そこで佐々町経由ルートでは無く信号の無い北松やまびこロード経由で平戸の川内峠に行く事にします。
気温の上がる午後に西九州道を相浦まで走って中里方面に降りて県道11号を世知原に抜けます。更に進んで行くと後少しで北松やまびこロードの入口に到達する直前で通行止め(^^;。
仕方なく左に降りて迂回路を探しますが、何故か誘導看板が反対方面しか置いてなく、看板らしきものを見つけてから停まって確認しないといけません。

北松やまびこロード

イメージ 3
迂回路を経由して北松やまびこロードに合流した後は信号の無い広域農道を走ります。標高も高いのかそれほど暑くはありません。脇道合流が多くて気を使いますがほとんど車が居ないので江迎町経由よりは短い時間で平戸大橋を渡れました。

川内峠

イメージ 4
イメージ 5
平戸島に渡って国道383号から川内峠の標識を見つけて舗装林道を登って行くと草地を抜ける川内峠への道に辿り着きました。

阿蘇カルデラの様な草原地を彷彿させますが見渡せるのは平戸島を囲む海です。
意外と喉が渇いていたのか川内峠に登り切るまえにペットボトル飲料を飲み干してしまいました・・・。

イメージ 6
川内峠から暫く風景を眺めていましたが、雲間から太陽が出ると顔がじりじりと焼かれる感じがします(^^;。
イメージ 7
平戸大橋を渡っていたら田平側に降り口が判り難い駐車スペースを見つけたので降りてみました。
平戸大橋平戸城が見えますが、それ以外は特に何にも無いですね(^^;。