T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ビンディング導入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

筑波からの帰りにMTBを整備して貰った自転車屋に立ち寄ってビンディングを購入した。
翌日は慣れないバイクで走り回って疲れたせいか(^^;、昼まで部屋でゴロゴロしてペダルを交換すべく沼南のファクトリーギアへ。トルクを掛けて締め付ける細身の15mmのレンチを購入した。自転車屋で見た安い打ち抜きレンチでも用は足せるのだろうが、やはり気に入らない(笑)。

いつもの駐車場にステップワゴンを停めてクリートをシューズに装着。上下のどちらの穴に取り付けるか迷ったが、とりあえず足先の穴に合わせて装着。
次に左右のネジ回転方向を確認してペダルをシマノ製PD-M520の両面ビンディングに交換。ロック保持スプリングのプリロードは全て最弱に。

跨いだ状態で左右のシューズをビンディングに差込み・・・。クリートの位置を把握していないのでなかなか差し込めなかったが、何度か試すとカチッと小気味良い音と共にペダルに固定。踵を外に捻るとあっさり外れた。次に走り出して脱着を繰り返す。ある程度脱着を練習した後でペダルを回してみる。
確かにトゥークリップ&ストラップより綺麗に回せる。目一杯回転を上げても外れる気配が全く無いので調子に乗って回してしまった。

手賀沼往路道の駅まで
走行距離:5.69km
総走行時間:0時間14分
平均速度:23.1km/h
平均ケイデンス:94

手賀沼往復区間
走行距離:13.62km
総走行時間:0時間36分
平均速度:22.1km/h
最高速度:34.7km/h
平均ケイデンス:94
最大ケイデンス:147
平均心拍数:復路は150~160を維持

○全体
手賀沼往復区間
走行距離:21.12km
総走行時間:1時間02分
平均速度:21.8km/h
平均ケイデンス:91
平均心拍数:147

明日はマラソン大会の開催と天気が悪そうなので休みかな?