T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ポジション変更1-ステム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

中々次のサドルもステムも決まらないので、その間は手持ちのパーツで試して見る事にした。

○ステム
事前にExcelで各ステムの相対位置を確認した。現在70mmの7度上(ステム2)を90mmの17度下向き(ステム3)に付け替えた場合・・・。前方への移動距離はまだしも、かなりの落差になるなぁ(^^;。理想としてはステム4の100mmの7度下向きか上向きか。

実際に付け替えてみたが、確かに低いが身体が慣れてきたせいか逆に腕が伸びて上半身に余裕が出てきた。サドルに掛かる圧力が少々増したような気もするが・・・。サドル面の水平角はどうしようか。

手賀沼試走
問題が出た場合を考えて対処のし易い手賀沼周辺を40km程走ってみた。平坦路では前傾の強さは気にならないが、砂利の未舗装路では少し後ろに乗れる位にハンドルが高い方が安定するだろう。
緩い登りをダンシングで登った時も前に重心が行かず後ろ気味に残るため安定してダンシングし易くなった。下りは確かめられる程なかったので不明。
肝心のサドルへから受ける圧力だが、1時間半程度の走行ではじんわり股間に圧力を感じるだけで痛くなるまでには行かない。2~3時間連続して走ってみないと詳細は不明だが、サドルが決まらないので当面はアリオネを継続使用する事にした。