T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

関宿とオムライス

台風も過ぎ去った翌日の土曜日、一応交換に関するメンテナンスは完了。要調整が2点程。ブレーキのフリクションとフロントディレイラーの再調整が残った。これは別途油脂類を購入する必要があるので自転車屋に立ち寄る事にして、金曜日の帰りが遅かったので7時位まで朝寝。

手賀沼サイクリングロード

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134607.jpg
朝の手賀沼は台風の影響は全く無く順調に通り過ぎた。珍しく人が少なくて走り易い。チェーンが新しいのでペダルを回すのが楽しい。
いつものおおたかの森駅から江戸川へのコースを止めて、そのまま北上しようとして例によって迷う(^^;。といっても西に走ればいつかは江戸川に辿り着くので問題なし。

今回は江戸川を北上し久しぶりに関宿城へ向かう事にする。そこから元気があれば行田に向かおうと思っていた。しかし台風が通り過ぎた後でかなり蒸し暑くなっており、また水分が大量に必要になるかと思うと関宿城で往復する事に変更(^^;。

○江戸川サイクリングロード

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134613.jpg
江戸川河川敷の土手に登ると台風による増水で茶色い水が川面を覆っていた。河川敷のほとんどの運動施設は水面下だ。CR自体は全く問題なし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134617.jpg
野田の利根運河を過ぎて玉葉橋で対岸にスイッチしようかと思ったがこのまま右岸を行く事にする。
サイクリングロードのこの辺は相変わらず人出は無いに等しい(^^;。風も特になく多少草が邪魔だがCRの路面も綺麗なので心拍数180をリミットに順調に30km/hで北上する。CRからは太陽の輻射熱が伝わって水分の消費が多い。

関宿城

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134626.jpg
じりじりと心拍数が上がり続ける中で漸く関宿城が見えてきた。ツール・ド・ちばが終わったら本格的に脚力増強を図らねば。
関宿城では結構な数のサイクリストが休憩していた。昼に近いとあって日差しが照りつけてかなり暑い。日陰で休憩を取って利根川へ向かう。
腹も減ってきたので野田のやよい食堂に行って見る事にした。帰りも芽吹大橋経由で利根川を越えられるからオンザロードにも近いし。

利根川

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134631.jpg
水面の上昇は江戸川とほぼ同じ位。こちらは更に人が少ないというより居ない(笑)。ここでも30km/hで巡航と思ったが向かい風が少々強く、心拍が急上昇し一気に経たれる(^^;。芽吹大橋に到着して県道を野田市へ。

○昼飯はオムライス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134637.jpg
渋滞している対向車線(利根川を渡るには国道6号と有料橋以外でここが近い)を見ながら国道16号を越えて野田のやよい食堂に行く。愛宕駅から徒歩10分という距離じゃない様な(^^;。覚悟はしていたが、やはり量が多過ぎ(笑)。

利根川

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134648.jpg
重い腹を抱えて帰りは幾つかパーツを購入するためトレックコンセプトショップとなったオンザロードに立ち寄る事にする。午後も相変わらず渋滞している。歩道を走るが段差が多いし砂が浮いていて走り難い。芽吹大橋を渡って守谷へ向かう県道へ道が狭い上にトラックが多いので、すれすれに抜かれて風圧で危うく路肩に飛ばされそうになる。
県道3号をヘロヘロと走っていると先ほど昼飯を食べた時に水分をかなり摂ったばかりだと言うのに喉が渇いてきた。

○オンザロード

旧店舗のすぐ隣だと言うのに判らずに目の前を通り過ぎてしまった(笑)。店舗面積が3倍ほど広くなって垢抜けて店員も3人に増えてゆったり出来る様になった。
ここでインナー用のシマノスペシャルグリースと自転車の補修パッチを購入。あの名称不明のケーブルガイドチューブはただで貰った。暫く新しい店員と08マドン5.2について話をする。シートポスト部分も見せて貰った。試乗車もあったが敢えて乗らなかった。いや乗ると欲しくなるし(笑)。46万円もするけどね。

で、そのまま国道6号線まで出て16時過ぎに帰り着いた。走行距離は約105キロ。高い気温の中走ったため頭痛はするし喉は痛くて大変だった。夜はワイヤーへスペシャルグリスをグリスアップし、フロントディレイラーを再調整。今回はマニュアルを熟読してやったので当たり前だが完璧に調整出来た(笑)。

明日は乗鞍から2週間ぶりにかねこの朝練に参加する事にしよう。