T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Giro de 武尊2007大会 スタート~第2CPまで

朝日も昇らぬ朝4時半に起きた。寒いので部屋にあるファンヒータをつける。
今年の冬は灯油代が大変だな~とか下らない事を考えつつ着替えて武尊牧場の駐車場に出発。

武尊牧場 駐車場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144331.jpg
会場に到着してKleinを準備する。といっても整備自体は済ませてあるので空気入れる位。ロングライド向けに7.5bar程度に設定。元々チェーンステイが長いKleinは安定性は高いし、少し低目の空気圧ならダウンヒルでの旋回が良くなるからだ。なにより漕がなくて良いし(笑)。

陽は登ったが山間の駐車場にはまだ陽が射すのは先の話。駐車場には余裕があるが参加人数は200名位?かな。昨日のヒルクライムゼッケンをつけた人が結構居るな~。みんな元気が良い事で(^^;。

スタート前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144335.jpg
やはり朝は寒いし最初の下り対策に半透明のレインジャケットを受けから羽織る事にした。多少に持つにはなるが凍えるよりはましか。
駐車場の空きスペースで軽くアップした後でスタート地点に集合する。早目にポラールをセットしてスタートに備える。が、他の大会と違って心拍数が上がってないので緊張していないのだろう(^^;。最初は下りだし第1CPまで抑えていこう、予定では(笑)。

スタート~国道120号

スタート直後に前方で曲がり切れずに路肩の砂に乗っての落車があったが何とも無かったようだ。
先は長いんだしと国道120号に出るまで軽く回して身体をほぐしておく。昨日の疲れは感じないが、おそらく後半どこまで脚が持つかな・・・。

国道120号から戸倉

国道120号へ出てダラダラと登り始めると途端に汗が出て暑くなって来た。途中でレインジャケットを脱いで走り始めると汗が冷えて寒い。朝早くでも日光に向かう国道は車がそこそこ走っている。先に見える集団も車道走行は慣れている様で動きに不安が無い。
なるべく脚に疲れを溜めない様に一定ペースで漕ぐがダラダラと続く登りに疲れが出てくる。

戸倉~鳩待峠分岐~こんろく峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144340.jpg
戸倉から第1CPのこんろく峠までは道が狭くなるが、そこそこ集団もばらけて自分の走り方に専念が出来る。
途中で本牧Gattoparadoのジャージを来た人と暫く話しながら走る事になった。といっても上り坂が続くのでペースを抑えていると遅れ気味だったが(^^;。
鳩待峠分岐で別れてこんろく峠までの九十九折を昨日にも増して経たれたスピードで登っていく。

第1CP こんろく峠~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144345.jpg
漸くというかやっとというか9時前に到着。先頭グループは8時頃に通過したとの話・・・(^^;。ウィダーとバナナを貰い。更にクエン酸スティックを飲んでおく。乳酸に効くかどうかは不明。さくらがわの時もあまり効果が無かったような。

ここからは長い下りが続く。レインジャケットを着込んんでおく。これで心置きなくダウンヒルが楽しめそうだ(笑)。

藤原ダム辺り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144349.jpg
エア圧を少し下げたボントレガーはブレーキを軽く当てた状態で良く曲がる事が判り心置きなくダウンヒルを楽しんだ後、前走車に追い付いてからは水上駅方面へ向かう4,5人で集団となって走る事になった。乗鞍で見掛けた?様なディスクホイールを付けた人も一緒になったが、重そうなディスクホイールで登りをダンシングでこなしているよ(^^;。
車も多いしトイレに行きたくなったので、藤原湖の平出停留所でみんなと別れてトイレタイム。

ヒットマンあらわる

今回は大丈夫と思っていたのだが長袖だし・・・。また刺されてしまった(--;。
どうも虫に好かれる体質?なのか田舎に行くと蚊は言うに及ばず虻とかブヨにさされまくります。ほぼ100%の確率でorz。蚊ならまだしも虻とか蚋は毒性が強力で大きな腫れや痒みが暫く続きます。

場所は平出を出て水上へ向かう途中ののどかな田舎道でおこりました。
緩やかな下りで速度30キロ位で走行中にヘルメットとアイウェアとの隙間にぶつかってきた虫がアイウェアの中に侵入し、取り出す間もなく左の下マブタを刺されました。そんな隙間を狙うなんてヒットマンかよ・・・orz。

目を刺されなくて良かったけど、蜂系だったのか痛いのなんの…。ただでさえロングライドはキツいのに(^_^;)

第2CP

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144354.jpg
虫のせいで折角の気分台無し~などと痛む左まぶたを抱えて午前11時頃に第2CPへ到着。先頭は既に9時半頃通過したそうで。
これからまた2つの峠を越えて40キロ走るのか。結構厳しいな~(^^;。脚が持つかな。