T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

宝珠花橋折返し

週末から花粉が大量に飛散するとの予報が載っていた。
室内に居ても鼻が詰まり出す位で外出してみたものの、大量の鼻水が出て結構大変。
帰ってもアレルギー反応が出て非常にきつい。明日は遠出は無理かな。

シンザカヤ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805153823.jpg
そんな訳で出発したのが、遅い10時半だったので風向きを考えて関宿方面へ向かう。
久しぶりに乗ったKleinは前傾姿勢が緩いせいかノーマルのアリオネに対して腰の座りが良く、恐らくBBの改造が効いたのか以前よりは回し易くなっていた。
しかし何故か大殿筋から内腿に掛けて疲労の蓄積が早い気がする。Heliumと較べて引き足に力が入っているのか?

何時もは何処にも停まらずに関宿まで行くのだが、今日は暖かく咽喉が乾いてきたのでシンザカヤの店舗があったところで止まる。しかし自動販売機に使える札を入れて来なかった事が判明して、更にその先の宝珠花にあるスーパーまで行く事に。

宝珠花橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805153831.jpg
丁度お昼時だったのでパンなどを買い込んで宝珠花橋から南下した土手で昼飯。今日は随分暖かい分花粉も沢山飛んでいる様で鼻水が多い。
暫くのんびりしようかとも思ったが北風が急に強くなってきたため南下開始。北風が吹いているので下りは楽だ。

行きつ戻りつ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805153834.jpg
江戸川からいつも降りるポイントを過ぎて更に南下して新松戸のセオサイクルで買い物。デュラエースのBBとフィニッシュラインのテフロン入りグリースだ。再度北上してまたポイントを行き過ぎて高速道路高架まで往復する。

沼南大橋から

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805153839.jpg
江戸川を降りて陽が傾き始めた手賀沼へ戻った。陽が落ち始めた割にはまだ暖かい。もう一寸待てば夕陽が撮れるだろうが、流石に寒くなるのでやめておいた。

デュラエースBB

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805153844.jpg
参考にデュラエースのBBを調べてみる。ネジ部は材質が異なるかどうかは不明だが、ベアリングを覆うラビリンスシールの幅がデュラとFC-R700とアルテグラSLでは異なり、デュラはベアリングボールが少し覗く程度に対してアルテグラの方がベアリング全体を覆っている。現行アルテグラBBは観ていないが、新しいアルテグラSLをリリースする際にカバーとシール形状に仕様変更が行われたのか。ベアリングのグレードは不明。折角塗ってあるデュラグリースを洗浄するのは勿体無いし(笑)。

後でBBはアルテグラSLと同じ様に変更し、FC-R700のBBは洗浄してテフロングリスを塗った。多少引っ掛かりのあったベアリングも洗浄すると良くなった。テフロングリスはデュラグリスよりは少し粘性の高いもの。次のメンテナンスに使ってみよう。