T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

雨の1日

予報通り、日曜は朝から雨。荷物の受け取りには丁度良いかな。ゴロゴロする程には暇では無く、未だにあちこち片付けを続けて・・・大半は自転車のメンテナンスに費やしている(笑)。

ガスコンロ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805230726.jpg
大した料理などはしないが、千葉でも概ね毎日料理していた。煮炊するならとアップグレードして色々と機能が豊富な物を買った。洗濯機に加えてガスコンロも高いんだね(^^;。ガラステーブルトップはドイツ製らしい?

御飯も炊けるし(コンロ任せより自分で焚いた方が上手く焦げない様に出来るが)、揚げ物も温度調整が可能。湯沸しも空焚きしない様になっているし。
グリルは水無しで両面焼き。上側のバーナーの距離が近いので焼き加減には少々調整が必要か。

試しにコンロの設定で御飯を炊いてみたが、水が少なくて底が焦げ始めたので慌てて上げたが、少し蒸らしが足りなかったのか柔らかかった。ここら辺の細かな制御は人間じゃないと難しいか。

あごだし

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805230730.jpg
で、一番最初に作ったのがうどんかよ(笑)。
出汁の準備が面倒だったので、出来合いの濃縮タイプを使った。あご(とびうおの事)の出汁を使ったうどんだ。関東ではかつおなどの削り節とこんぶでだしを採っていたが、こっちではいりこやあごなどの魚本体でのだしを採るのが他の調味料(醤油や味噌)に合いそうだ。

火力の強いバーナーは沸騰時間も短くて楽だ。近くのスーパーにはあごだしは無かったので、いりことこんぶで代用して島原味噌(麦こうじ)の味噌汁を作ってみた。少々みそが甘めで違和感があるけどね。

しかし・・・バターって何時の間にこんなに値上がりしたんだっけ?(^^;。しかも品薄。千葉に居たときはいつも棚に並んでいたけど。こちらに来たらほとんど品切れで値段も小さい箱で450円だって。

デザート1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805230735.jpg
ショコラムースだったっけ? 軽いムースと重いショコラがムースの割合が多いため軽めの食感で食べ易い。朝から食べても(笑)。

デザート2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805230742.jpg
こちらはチーズケーキ。クリームチーズの味が濃厚。昼にぴったり?。