T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

肩凝り

人間じゃなくて自転車の方・・・。
ステアリングは一つしかないから首だろうという物理的比喩ではなくて症状からの比喩ね。判り難い例えだけど(笑)。

じてつうでのダウンヒルでブレーキング時にガタが出るので、少し増し締めしたらレース面に段付きが出来た症状そっくりのカクカクした動き。
分解すると上下のボールレース面には横筋が判る位の傷が判った。とりあえずグリスアップして誤魔化しておく(^^;。

人間の方はインビンジメントという肩の各パーツが正確に動かなくなって動作不良。
自転車はステムベアリングのボールレース面が削れてステアリングに遊びが出る動作不良。

どっちも年齢のせいか?(汗)。

自転車はパーツ交換で治るけど、人間はねぇ・・・(^^;。今のところは薬とアイシングしてストレッチが効果的みたいだが。

今更1インチステムベアリングとベアリングレースの代替品であるのかな?