T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

この日の為に-阿蘇望箱石峠を越える

箱石峠を登る

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191545.jpg
去年の轍を踏まない様に箱石峠に向かうアップダウンのある農道は他の参加者と会話しながらゆっくりと登って行く(話し掛けられた方は迷惑だったかもしれないが。笑)
箱石峠に入って適当にデジカメで撮っていると、同じチャリブロガーのfuk@さん が追い付いてきた。流石に早い。

去るものは追えず(^^;

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191553.jpg
fuk@さんとはブログで知り合って去年の阿蘇望でお会いした方だ。遅いペースの私に付き合って貰い箱石峠まで暫くランデブー走行。というか後ろにくっ付いていっただけだが(^^;。

箱石峠エイド

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191557.jpg
去年はここに来るまでに死にそうな感じだったが、今年は随分楽に登ってこれた気がする。水を補給して一の宮までのダウンヒルに入る。

箱石ダウンヒル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191601.jpg
箱石峠はオートバイでは良く来ていた道でペースを上げる事も出来たが、最初のダウンヒルという事もあり、新しいミシュランPRO3のハンドリングも見たかったのでペースを抑えて下る。本格的に荷重は掛けてみなかったがサイドグリップはかなり良い。

一の宮エイド

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191607.jpg
涼しい峠から高度を下げて一の宮に降りてみるとかなり気温が高い。冷たい水を貰って首筋と脚に掛けてみると熱くなった体が急速に冷却されて気持ち良い。

阿蘇頂上へ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191611.jpg
エイドで一休みして次は阿蘇パノラマラインの上りだ。最後にこの道を上がったのは10年位前か? 箱石まではあまり脚を使ってないが、ここからは草千里まで少々距離がある上りが続く楽しみだ。

続く