T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ツールド国東-前日移動編

日曜日のツールド国東に参加するために、土曜日に土橋塾のメンバーと日田の一品街で待ち合わせ。
道路が混雑するのは面倒なので朝早く出掛けて日田の市街を散策する事にした。
なので、ステップワゴンにHeliumとKleinの2台を積んで出掛ける(笑)。何回往復してんだと言う位になった(笑)小石原を通り過ぎて日田市街へ。下旬には自転車で越えるけど(笑)。

日田-花月川

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160200.jpg
既に阿蘇へ向かう沢山のオートバイが集まった一品街にステップワゴンを停めて、三隈川沿いを走ってJR日田駅の前を通り過ぎて豆田町へ向かった。朝の空気が冷たくて気持ちが良い。一旦豆田をスルーして豆田町の北にある花月川で折り返す。ここの川も綺麗なんだよね。

豆田の街並み

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160212.jpg
朝も早いので店もほとんど開店していないし、古い町並みをノンビリという割りには道路が狭い割りに街中の車通りが多いので興冷め。古い町並みもふ~ん?という感じで通り過ぎた。土曜日だとこんなもんか。7900の調整は時間を掛けたお陰で変速性能・静粛性共に7800以上だ。特にフロント変速の確実さはシステムとして高度な統合性持った結果だろう。

三隈川

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160217.jpg
豆田町から日田駅に戻って別の散策ポイントを探してみるが特に行きたいポイントも無い。まだ時間もあるのでこの前立ち寄った三隈川沿いに出掛けて見る事にした。これが災難と云えば災難だったかも。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160221.jpg
日田の温泉街を抜けて三隈川に出る小道に跨る様に釣竿が挿し掛けられていた。マナーが悪いな~とか主って通り過ぎてようとしたら、いきなり釣竿が目の前に落ちて来た。
丁度右に曲がろうとしていたところで顔に引っ掛かって立ち転けしてしまった(--#。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160229.jpg
卸し立てのAntaresの表皮に傷が入ってしまった。何も考えない阿呆な釣り人なお陰でかなりむかついたが、土が着いて厄落としが出来たと思えば良いか。つまらん事を愚痴っても仕方ないのでさっさと忘れる事にする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160236.jpg
以前来た時はステップワゴンだったので公園のこちら側までには来た事が無かった。川があるからといって鵜は判るが、何故河童?(笑)。
正体は兎も角、河童は水に関連のある特異性の有名な象徴だからと云って安易に使うのもどうかな?

中華さと再び

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160241.jpg
一品街に戻って土橋塾のメンバーと合流。お昼も近いので中華さとでまたラーメンを食べる事にする(笑)。

酸ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160246.jpg
食事は多人数で食べると楽しいよね~。
皆にはプノンペンラーメンを勧めて、今回は酸ラーメンにした。1人は辛いのが好きなので辛味ラーメンの2辛。酸ラーメンは酸味はあるが片栗粉のとろみのせいか口当たりは良い。

黒豚ぎょうざ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160254.jpg
4人で食べるので黒豚ぎょうざを2人前頼んだ。こちらは割りと普通の味だった。食後にサータアンダーキー?をサービスで戴いた。こっちも美味しかった。

ツールド国東受付会場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160259.jpg
満腹になってメンバーのUさんの別荘へ移動して荷物を降ろした後でスタップワゴンで連れ立って住吉浜リゾートパークの受付会場へ。高速で1時間位で到着。そこそこ人が多い。グラウンドは広い方だが明日はここに2千人以上が集まるとかなり手狭になると思われる。かなり集客出来るイベントなのにショップとかメーカーの協賛テントは無いのはちょっと残念かも。

晩飯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160206.jpg
受付会場から引き上げて別荘に買える前に晩飯の材料を買出しして、別荘で晩飯にする。といっても簡単に出来るパスタとかピザとサラダだけど。
夜に塾長と他のメンバーが合流して話をしているとすぐ夜中になってしまった。明日は4時半起きになるのでさっさと寝る事にする。

明日が楽しみだ。