T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM1023 日向600k 宇目ロッジ~PC3~PC4

さあ、ここから鬱雨モード(笑):1832

http://lh3.ggpht.com/_T6bTg514qnw/TMRem7zz7HI/AAAAAAAAFYo/s8-ACgxZC0U/s512/P1030694.JPG嫌々ながら(笑)宇目のロッジから出発する。既に外は真っ暗で路面は濡れている。雨は今のところ止んでいる様だ。
2本ほどトンネルを過ぎたところで雨が酷く降りだした。トンネルの出口でレインウェアを着込んで外を見たら止んでいた。やるじゃないか・・・。
幸いにも気温は低くない。レインウェアのフードを被ってヘルメットを装着しているので脇を全開(モンベルのは脇が開けられる)にしても身体の蒸気が中々出て行かない。
ヘッドライトとLD20を最大光量にして国道326号を延岡に向けて水溜まりの水を撥ね飛ばしながら下って行く。
「帰りは登るんだぞ~」と半場自棄気味に呟きながら・・・。お陰で職場でも独り言が増えて困る(笑)。
サングラス越しにLEDに照らされて薄明とした路面を捉えブレーキレバーを引ける様に構えておく。何度かリラックスしようとするが緊張で嫌でも疲労が蓄積されていく。
延岡手前の国道10号線に出るまで、一番長く感じた下りだった。
 
 
 
 

PC3:セブンイレブン延岡浜砂店:2000

雨の上がっている国道10号に合流して延岡市 に向かう途中で危うくタンクローリーに突っ込まれ掛けたらしい(^^;。
らしいと言うのは後方でトラッククラスの車がタイヤをロックさせた音がしたんだが、その時は疲れて良く判らなかったが、後から思い返してみるとタンクローリーが凄い勢いで追い抜いていったんだった。運転席が高いと暗い夜の道ではLED4連の尾灯とヘッドライトの付属尾灯の点滅に反射タスキでも気が付かない場合があるんだろうか。
危うくまた延岡でリタイヤ(じゃ済まないが)するとことだったと軽く考えてるが生身では無力である事には変わりが無い。
228km地点のセブンイレブンに到着。PC1で会ったスタッフYさんが出迎えてくれてた。疲れから右の腰痛と尻痛が出始めていた。
ここで問題発生。雨のせいで回り止めに使っていた液体ゴムが剥がれてLD20の固定が出来ずお辞儀して前方を照らせなくなってきた。スタッフYさんに溶着テープを貰って気休めに巻いておく。
やっぱりベルクロ固定は駄目かも。
セブンイレブンで漸く旨い海老天うどんにありつけた(笑)。
 

PC4:ローソン佐土原天神店 (折り返し点):2304

延岡から国道10号を延々南下する。日向を越えて日向灘の先、後少しで宮崎は元シーガイアのところまで走った。全く走ったルートの記憶と写真を撮ってないところをみると相当疲れていたらしい。
なんか微妙なアップダウンが腰と尻に辛かった気がする。
先頭グループの3人と擦れ違ったのはPC3手前の25km地点。流石に早いな。あのペースなら午前3時頃には宇目ロッジまで到着出来るだろう。
思いっ切り手を振ったら3人目が応えてくれた。
ちょっと元気が出た(笑)。
雨は暫く止んでいたのだが、佐土原到着直前に強い雨が降り始めた。やれやれ。
到着直前に突然リヤの変速がずれ始めインデックス通りに変速しなくなった。去年も300キロ越えで変速がおかしくなったのでワイヤーのイニシャル調整で直るだろう。とその時は思っていた・・・。
加えてGarminが突然SDカードを認識しなくなり地図表示が出来ず、更に再起動もしなくなった。こっちはSDカードスロットに水が浸入していたのが原因と判った。そろそろ装備も疲労してきたか・・・。
ここまでは先着で10番内には入った。
ここからは我慢大会開始だ(笑)。
 
 
続く。