T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

また電池切れ

題名とは関係ないFH-9000/FH-7900

イメージ 1
イメージ 2
ノギスしか無いので、適当に測ったフランジ~センター(65mm)は如何に? 左右のフランジの厚みは概ね3mmとした。FH-7900は以前に測定したのか、そこら辺に適当に落ちていた数値を使ったかは定かでは無いw。
まあ、組んだホイールのスポーク長は間違ってないので合っているんだろう。

FH-7900:左後36.9mm/右後21.1mm
FH-9000:左後36.6mm/右後16.6mm

11速のスプロケは1.86mm厚くなった筈なので、右側のフリー側のフランジが中央に寄ったかも。「DURA-ACE」の文字の余白分か?(文字が同じサイズだと仮定してだが)。

Stans NoTubes ZTR Alpha 340 vs ZTR Alpha 400

軽量リムの340は実測350g程度だたが、urlの諸元表では340は385gに増量している。更にリム内部を強化したAlpha 400(リム重量425g)が販売されている様だ。販売金額は両方共同じ120ドルらしい。
リムバランスが改善されていれば良いが・・・。

DT-SWISS RR440 Asymmetric Rim

DT-SWISSのスポーク計算ばかりで、本家のプロダクトが更新されている事に気がついてなかったw。
現行のR415/R465/R585のラインナップに新しくRR440が加わった。
シングルアイレット採用でリム幅が21mm(R415/R465は19mm)に拡張されて重量は450g。オフセットリムも選べる。
価格は現在JonsonUSAで$110。Amazon.comで94.5$だが・・・ほとんど在庫無いw。

Be-OneのGarminのスピード・ケイデンスセンサーの電池が切れた。割りと最近入れ替えた気がするのだが・・・。
電池交換(CR2032)したら復活。100均の電池だと消耗が早いか?