T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

南北でドイツ繋がり

それは名前だけだというツッコミはなしで・・・w

イメージ 1
イメージ 2
朝から遠賀川を走って直方~飯塚を往復50km。午後はGolf7に試乗してきたのジャーマンw。

イメージ 5
朝は相変わらず人が少ない。なんでだろう。<近くに住宅地が少ないからだよ。多分。

イメージ 3
イメージ 4

一応、顔中に日焼け止めを塗っておいたが雲が多くて暑くもなく寒くもなく。片道12kmの自転車道往復はTTバーを使うにも関わらずかたつむりペースw。帰りにジャーマンベーカーリー直方店に立ち寄ってエクレアとシュークリーム(どっちも形状は同じ)買って7-11のコース飲みつつ一気食いw。

VW Golf7

イメージ 6
午後からは何時も通勤帰りに見かけていた道沿いのトヨタVWへ。
Golf乗りのfuk@さんが新型に乗ってきたと聞いたので。展示・試乗車は上位グレードのハイラインのみ。内装は網目調ドアパネルとダッシュパネルのピアノブラック。キセノンライトとDCC仕様がオブションで340万位。
流石に人気車種の新モデルとあってか装備に卒がない。
イメージ 7イメージ 8
シートに座るとFordのフォーカス程は無くサイドサポートがなだらか。シフトレバーのストロークは大きいがドライブモードではパドルが装着されているためサイドサポートが邪魔になる事は無い。
体格的にはアメリカ人とドイツ人って大柄なイメージがあるんだが、シート座面を調整して腿の裏へのサポート角度やランバーサポートを使った際の腰のホールドから背中・肩口のサポートまで位置決めすると背中から腰までしっかりとホールドされる。
ヘッドレスト前後位置(ムチ打ち防止機能付きにしては)も違和感無い位置に収まる。特にシートは日本向けではないとの事だが。逆に云えば上記の点はステップワゴンのシートが駄目な点だがw。

気になったのはペダル位置。アクセルペダル位置に合わせてシート位置を決めるとブレーキペダルが手前過ぎて踏まなくても良い位置までブレーキに力が掛かってしまい調整がし難い。勿論車重が軽いから制動力も全く違う。

室内空間はコンパクトクラスでは普通。剛性のあるボディのためか後席ドア前後長が狭くサイドシルが高く幅があるため、高齢者の乗り降りが厳しい感じ。
また残念な事に後席の背もたれを畳んでも荷室の高さ不足でロードサイクルは前輪を外しても積めそうにない。これは年末のワゴンタイプのヴァリアントを待つしかない。恐らく荷室床面がフラットになる様な仕掛けを採用してくるだろう。

面白かったのは小物入れが充実している事と助手席の小物いれが鍵付きで音楽用のメディアユニットがそこに配置されている事。運転席側の小銭いれに何故かSDホルダーが装備されていた。

さて試乗だが交通量が多いので普通に走っただけだが、ウインカーは反射的に右手を操作してしまい、何度もワイパーを動かしてしまったw。
電気式パーキングはオートホールド機能を利用したためクリーピングは無しの状態。アイドルストップ状態からブレーキ解除→アクセルを踏んでエンジン始動のため、アクセル開度によっては若干ショックを感じる。オートホールドをオフにすればブレーキ解除でエンジンが始動するため問題無いだろう。登り坂発進は自動的にパーキングブレーキが解除されるから問題ないんだろう。

走り出すとロードノイズとかエンジン音とかの遮音機能が高くかなり静か変速ショックも当然無い。車体下側のタイヤのストレーキやスポイラーやアンダーカバーがノイズ低減の役に立っているのだろうか。
ギャップ通過時も軽さを生かした足回りの動きが良くてショックもほとんど感じない。

オートホールドのためアクセルの踏み込みを微妙に合わせて加速を始めてから少し大きめに踏み込みとエンジンの反応が早く軽い車体を素早く加速させてくれる。ステップワゴンより300kg軽いしw。
スポーツモードにするとこれがノーマルの+約1000回転で変速するのでもっと加速が良くなる感じだ。
といっても一般道で2000回転が3000回転位になっただけだがw。
気になったのは微舵角でのステアリングの動きに少しトルク変動があり違和感を何度か感じた。まあミニバンの鈍感で曖昧な操舵角付近だったので勘違いかもしれない。
舵角に対するタイヤの切れ角は異なる様で思ったよりタイヤが切れて小回りが出来る。

コンパクトハッチなのでフロントの見切りや左右のミラーの小ささから両側の死角が大きいが後席の窓ガラスの開口部がフォーカスと比べると広くて見易い。後部ガラスも立って開口部が大きいのかバックミラーからの視界は悪くないし、バックモニターも標準で装備されている。しかしオンダッシュのナビが邪魔だし大して加速してないにも関わらず加速度警告が五月蝿いw。

確かに新型に対する期待度の高さを聞くにつれて人気があるのも頷けるGolf7ではある。ピンポイントで自転車が積めないのが残念なところだがw。1.2やGTIが出たら乗ってみたい気もする。