T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

瓦そばサイクリング

梅雨明け前のサイクリング

イメージ 1
fuk@さんとRyuuta19さんが小野田から川棚温泉までサイクリングに行くというので混ぜてもらいました。
朝短い仕事を終えて小野田まで車で移動します。Ryuuta19さんと合流。着替えて準備してたら雲が出てきて雨がパラついたものの、fuk@さんが合流する頃には上がってました。

小月で土砂降り

イメージ 2
最初は厚狭湾の高台などに寄り道しながら、一旦東の小月に向けて走ります。
しかし小月に近づくにつれてどんどん雲が流れてきたと思ったら雨が降り出しました。
コンビニに退避して暫く雨宿り。

山越えしたら晴だった

イメージ 5イメージ 6
雨も上がったので、コンビニから王司を通ってツール・ド・下関のコースとなる第2内日ダムを通って内日ダムへ抜ける頃には路面は雨が降った形跡も無く晴れ間が広がっていましたw。

川棚温泉:瓦そば

イメージ 7
今まで何度か川棚温泉の前を通っては居たのですが、立ち寄った事は無かったので、初めて瓦そばを食べました。
肉の脂が染みてくるのと、瓦の熱で蕎麦がパリパリになって行くのは不思議な触感でしたw。
量と比較すると少々高い気がしますね<足りない(^^;。

川棚のクスの森

イメージ 8
ワイドにも収まりきれない位大きな楠の木が生えていました。ボランティアの方が樹齢1000年は越えていると開設してくれました。暫く種田山頭火の詩の逸話を聞いていたら、突然雲が流れてきてまた土砂降りですw。
↑は一雨来て上がった後の画像です。どうやら小月から北上してきた様です。

イメージ 9イメージ 10


イメージ 11











イメージ 12
川棚を走り出すと暫くは晴れて路面から湧き上がる水蒸気で蒸し暑かったのですが、菊川まで路面はずっとウェットになり、道の駅きくかわで休憩した後も、また土砂降りでコンビニや休日のJAで休憩したりで、全身泥々になりましたw。

イメージ 3
イメージ 4
帰り着いてから、Ryuuta19さんの案内で温泉に浸かって解散となりました。
ほとんど休日は走ってなかったので、久しぶりの楽しいサイクリングでした。
Ryuuta19さん、fuk@さんどうもありがとうございました。またお邪魔させて下さいw。