T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM921大村200kスタート~PC2まで

45度捻り入りましたw

イメージ 1
実はただの整備不良が原因ですがw。まあ、それは後にして夏の様な暑さが無ければもっと楽しめたかもしれません。翌日の600kはエントリーすらしていませんので、200kで良かった。

朝6時は早いよ・・・

イメージ 2
親戚のお祝い事と重なったので、前日の金曜日に佐世保の実家を経由して長崎の親戚宅に移動し夜明け前から大村へ移動。朝から眠い。
参加人数は少なく30名弱位。コースディレクターてれすけさんよりコース説明を受けて6時前にスタート。

早速・・・w:速度センサーの電池切れ

イメージ 3
序盤のコースは画像左の大村市の漢字「大」辺りから出発して多良岳(たらだけ)の南側を回り込んで右上の太良町のPC1の約30kmまで登る。
スタートしてから150m程下るのだが、GPSとサイコンをリセットしては走り始めたらサイコンが速度を検知していない。磁石を寄せたりしてみたが全く反応しないので、恐らくはフォークに装着した速度センサーの電池切れの可能性が。昨日まで全く支障無く動作していたんだが・・・。
GPSがあるのでルート表示は問題無いが走行距離画面と地図画面は同時表示にはしていない。諦めてそのまま下り始める。既に最後尾だw。

多良岳登り

イメージ 4
多良岳を周回するアップダウンのある広域農道へ入って暫くするとRyuuta19さんに追い付いて一緒に走る事に。その先にはダンゴ虫会長とYuko姐さん達のグループへ合流し暫く会話しながら登る。
道も細くなりアップダウンが続いて勾配も変化を見せ始めてペースの違うグループがばらけ始めて来たのでRyuuta19さんと二人で抜け出した。
この前登った五家原岳HCの道を横断し山茶花高原への狭い林道を細かく登ったり下ったりを繰り返して進んでいく。
道も狭くて下りのあちこちにグレーチングがあるので、こんなところ誰も来ね~だろうと思ってたら、たまに対向車が出てくるw。嫌がらせか?(笑)。

PC1:セブン-イレブン肥前太良:0837

イメージ 5
意外に余裕が無い時間に加えて下界に降りたらかなりの暑さ。早速、氷を買ってボトルに詰め込んでおく。
この先は島原外周の平坦路ではあるが、風向きによっては厳しいコースにもなりかねない。もっとも平坦巡航や向かい風対策にミニTTバーを装着しているんだが。
Ryuuta19さんを先頭にリスタートする。

手巻きカレーって・・・w

イメージ 6
イメージ 7
干拓横断道路へ向かうため南へ向かってギラギラする有明海を左手に見ながら走り続ける。退屈なので、路肩に並ぶ看板や幟を眺めてします。
その内「手巻きカレー」の幟が・・・。反射的に手巻き寿司の中身がカレーってのを想像するが無理がある(笑)。Ryuuta19さんと購入するかどうかを話したが、取り敢えずスルーする事に(カレーだしw)。
干拓横断道路は向かい風なので先頭交代して走るが、TTバーポジションでも向かい風でかなりきつかった。
イメージ 8
幸い横断道路だけがかなりきつい向かい風だけで雲仙市から島原市を適当に交代しながら走って見ると、ほとんどが追い風基調で南島原市のPC2まで順調に走る事が出来た。

PC2:セブン-イレブン南島原有家:1113

イメージ 9
イメージ 10
PC2間際でてれすけさんに追い付いてPC2のセブン-イレブンへ到着。ペースが上がったせいか3時間弱の余裕に回復。ここでも氷が大活躍。さていよいよ雲仙への登りだ。

続く。