T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

出航日和

朝から快晴

イメージ 1
昨夕の曇空はどこへやら。今朝は雲一つない快晴でした・・・(^^;。ここは朝焼け・夕焼け環境悪し(笑)。午後に日本丸が出港するそうで。

出航準備中

イメージ 2
午後の一番暑い時間帯にUVカバーと日焼け止めを顔に塗ってMTBで移動。そこそこ見物人と見送りが居ました。
太陽は少々逆光気味に頭頂付近から照り付けていました。見物人は木陰に避難していますw。
MTBはアングルを求めてポートテラスの移動にも便利w。
曳航のタグボートが2隻待機しています。船首側は葉港丸、船尾側は立神丸です。

ラッタル収納とH旗・P旗

イメージ 3
練習船なので若者達がラッタルの収納手順と注意事項を聞きながら見学しています。
マストの国際信号旗はH旗(水先人乗船)とP旗(全員帰船)だったか。

綱放し中

イメージ 4
船体を固定していた綱を外して収納していきます。タグに曳航用の綱を渡してから最後の綱を外します。

湾内を曳航中

イメージ 5
タグボートに押し引きされて湾内を進み方向転換していきます。

また来年

イメージ 6
出来れば帆走しているところを見たいですね~(^^;。