T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

掃除しましょう

秋の気配

イメージ 1
朝、低層雲の雲の向こうにうろこ雲っぽい秋の気配が見え始めました。

ブレーキキャリパー清掃

イメージ 2
イメージ 3
昨年の春にキャリパーをOHしてから何度目かのピストン清掃。キャリパーはパッドカス汚れでしたが、ピストンはそれほど汚れは見られず。ピストン回しで引き出して歯ブラシで洗ってシリコングリース塗って押したり出したりを繰り返し。
パッドと固定ピンなども磨いてやって組付けました。パッド角落としに効果があるかどうかは今や不明ですが(笑)。
清掃するとレバータッチとコントロールが変わるNISSINもどうかと思います。まあ古いから仕方ありませんね(^^;。

3年半経過しました

イメージ 4
NISSINラジアルブレーキマスターのOHとクラッチ油圧化に伴ってFrendoのクラッチマスターに交換して3年以上走行20000km経過しました。そろそろOHした方が良いかもしれませんね。
Frendoの油圧シリンダーは直ぐに壊れるかと思ってましたので最初の内はクラッチレバーとケーブル一式を携帯していましたが、今は緩みそうなM3ネジの予備だけになりました(笑)。