T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 機械式ブレーキスイッチホルダー試作

ブレーキスイッチホルダー試作1号

f:id:t595bb1:20201104223913j:plain

FRANDOラジアルマスターに取付けるブレーキSWホルダーを試作してみました。
使用したのはホームセンターで買った使い残しのアルミアングルの端材と中華製機械式SW(一応防水・防滴?だそうです)。
ホルダー自体はレバーピボットの穴を使ってM4ボルト1本で固定しか方法が無くこの位置になっています。


機械式ブレーキSWホルダー試作 1

問題はSWを押す方式だとレバーの引きに伴いSWを押し切ってしまうとアームがSW本体を押して共回りさせてしまう可能性がありランプ点灯調整が難しいと思われます。

ブレーキスイッチホルダー試作2号

f:id:t595bb1:20201104223858j:plain

NISSINのラジアルマスターの様にSWアームの突起を解除する方式の方がランプ点灯開始も早くて良いかと思われますので、早速逆に配置してみました。


機械式ブレーキSWホルダー試作 2

アームとピボットのナットが干渉するためボルトの向きを変えてますが、こちらの方式だとアームをリリースする方向なのでSW本体を圧迫しません。

f:id:t595bb1:20201104223850j:plain

前から見るとかなり横に出っ張っているのが判ります。強度的には薄いアルミ材でもL字アングルでもSW本体を保持するだけなら問題ないと思うのですがホルダーの厚みを増やしてM4を皿ネジにする事でSW本体をマスター側に近づけて小さくまとめたいですね。