T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

曇りのち雨

イメージ 1

今日は休日出勤の代休でお休み。天気予報は雨の筈だったが朝日が少し雲間から見えていた。
雨は午後からに変わったらしいのし、先週からの風邪を治す為にゆっくり寝て軽い咳程度にまで収まった様だ。

一雨来る前のせいか風がかなり吹いている。行きは良い良い帰りは向かい風だ(^^;。
前回からMTB用のSPDシューズを使い始めた。ランニングシューズと異なりソールが硬いため、足の力が撓まずにペダルに伝わる・・・らしい。ただしビンディングではなくトゥークリップとストラップを使っている。とりあえず踏み込む際の足首の角度を試しているところ。<別にこれで速度が変わるとかではない。
足首の角度は膝の曲がり具合に影響するし、膝の曲がり具合はサドルと腰の位置でペダルの回し方のイメージ(踏み込み角度)が変わってくる様に感じる。感じているだけで良くは判ってないが(^^;。

行きは追い風の中(途中から横風)は最大心拍数を130以下に抑えて復路の向かい風に備える。中間地点の沼南大橋をくぐってから東部分は吹き曝しの風が正面から当る区間が多くなる。フロントをローに落として軽く踏んで行くが速度は全然出ない(笑)。向かい風の中で20km/hを維持しようとすると心拍数があっさり150近くになる(^^;。

結局、雨が降り始めるまで手賀沼をちょろちょろ往復して約30キロをこなした。
着替えてから野田まで足を延ばして、もちもちの木で中盛の中華そばを食べたのは余計だったか(^^;、体重は少し増えていた。体脂肪率は低下しているものの骨格筋率が上がっているためらしいが?。
食生活を見直す必要があるかもね(笑)。