1号機試走中
新しいアクションカメラの試写とBPFに入れた9.0Nスプリングのテストを兼ねて試走中。新しいカメラには画面水平維持機能が付いてて迫力が増しました。
外装を交換してYZF-R6カウル装着したためフロント側に約3kgの重量増となりました。動作に落ち着きが出てきたため、今回もフォーク設定は変更ありません。
こちらは古いアクションカメラの画像。
9.0Nスプリングに変えたBPFは左右の動きや上下動に良く反応する様になり、カウル追加前と較べてハンドルに伝わる前輪の動きが判り易くなりました。ギャップ通過時の突き上げ後の収束も良好です。ただし一般道だし低中速のみ確認となります。
ダム公園の駐車場で一休み。休日のせいか沢山のバイクが行き交っていました。
デジカメだとカウルとタンクとの色味の違いも無くなり、YZF-R6カウルは違和感無く収まっています。
2号機動態確認中
外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。
上の新しいアクションカメラの画像は赤みが絞られており、下のスマホのコントラストが強くて赤みがオーバー気味になる画像と較べたら地味な感じです。動画だと更にアンダー気味になります。
抹茶風味
天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの凄い甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。
風切音対策テスト
新しいアクションカメラにアルミ製のクイックリリースマウントを使って固定したため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。
ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。
ツツジ
いつもなら長串山公園のツツジ祭り前に裏道経由で満開のツツジを撮影に行くのですが、今年は時間が取れず近所の貯水池ダムと低山キャンプ場の駐車場でお茶を濁しましたw。
風防の形状を変えたりしましたが、アクションカメラの風切音対策の効果はあまり変わらず。
4年目
今年中には4年目のタイヤ交換したいのですが、距離は延びません。
ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。
偏当たり調整
暫く放置してたのでブレーキディスクが再び偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとピストン径が大きいM4キャリパーはロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。アクスルシャフトが片側ネジ頭でシャフト自体の動きが判り難いアクスルシャフトをなんとか調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。