T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

献血

昨日の月曜日は回復休み。
午前中は注文していたパーツを受け取ったり、午後からはオートバイ用の工具を引き取りに行くついでに献血に行って来ました。

実は自転車に乗り始めて体重を減らしてから起立性立ちくらみとか出易くなってしまい、色々調べてみるとスポーツ性貧血気味ではないかとの疑いがありました。
しかし、何故か今年の健康診断では貧血関連の血液検査結果が記載されていないため、手近なところで献血して調べて貰う事にしました。

都合良く近くに赤十字血液センターがあります。献血なんて中学以来久しぶりです(笑)。

とりあえず赤血球と白血球を戻して貰う様に成分献血にしました。

受付をして簡単な問診の後、血液検査と心電図を測ります。昼間近だったので空腹ではまずいとの事で無料のココアとかを急いで飲んだら、心電図を測る最中に寝てると腹がなって恥ずかしい思いをしました(笑)。

成分献血は血液を成分分離して一部戻すので時間が40~60分掛かるのでマッサージチェアの様な椅子でTVを見ながら終わるのを待ちます。何度か眠りそうでした。

帰りにハンドソープを貰ってちょっと得した気分でした。検査結果はまた後で。