T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

長崎~西海橋往路

日曜日は土壇場で参加が決まった大村湾1周に参加してきた。とはいえ予定通りに行かずに西海橋往復になってしまったが(^^;。

走行ルート

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200205.jpg
長崎市内の水辺の森公園から女神大橋を渡り、外海(そとみ)から大島の手前まで西彼杵を北上して道の駅で休憩して西海橋を渡ってハウステンボスを横目に東彼杵を南下して大村~諫早を通って長崎に帰る約160kmの行程。

長崎港

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200139.jpg
夜中の3時に佐世保の実家を出て高速と自動車専用道のみを走って長崎市内の水辺の森公園に到着。一般道をほどんど通ってないのが昔とは違うところ。
公園で長崎港の記念撮影をしていると、今回の参加者の一人と合流して同じ土橋塾メンバーと待ち合わせするべく女神大橋方向へ走り出す。

女神大橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200156.jpg
何故か途中ではぐれたりして30分ほど余計な時間を費やして女神大橋で合流し、4人で外海方面へ北上開始する。まずは国道202号に出るまで足慣らしに軽く山越え(笑)。

みんなでサイクリング

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200211.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200215.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200221.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200225.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200232.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200237.jpg
暫くは良いペースで走っていたのだが参加者の一人は普通の格好にフラットペダルはきつそうだと思った。それほどアップダウンが無ったがやはり膝痛が出てしまった様でペースを落としたサイクリングに変更して、3人はなるべく間を空けてうさぎとかめ走法(笑)でとりあえず西海橋を目指す事にした。

大島大橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200241.jpg
長い登りを下り始めると遠くに大島と橋が見えてきた。おそらく20年近くは大島には来た事が無かったので大きな橋が架けられているのには驚いた。
ここから西へ方向転換して道の駅まで200mほどのヒルクライム。ゆったりペースで上がっていくので全然きつくはないけど。
残念ながら道の駅には食事するところがなく少し補給した後は下って西海橋を目指す。

新西海橋と通信塔

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200247.jpg
第二次世界大戦のきっかけとなった3本の通信塔は倒壊の危険性があるらしく周辺は既に立ち入り禁止になっている。手前には有料道路用の新西海橋が見える。そこそこ交通量はある様だが・・・?。

西海橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200144.jpg
手前の西海橋は完成して半世紀を過ぎている。中学生の頃にまだ有料の橋だった時に自転車で渡った事があるんだが、全然記憶に残ってないや(笑)。

皿うどん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200150.jpg
お昼過ぎで腹減ったしこれから探すのも面倒なので西海橋を眺める古い食堂で皿うどんを食べる。まあこんなもんかって感じ。

この後は大村方面へ行かずにそのまま内海を南下して長崎に引き返す事にした。