T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

初泥?レース

雨、一転、晴れ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013125.jpg
土曜日の夜半過ぎに熊本から帰る高速道は雨がかなり降っていました。
しかし翌朝になるとこの通り、空は晴れ渡っています。面倒だったので高速使って古賀まで走り海ノ中道海浜公園を目指す。
実は去年に開催されたこのレースを見て面白そうだと思って、結局はKuraを買ったんだけど(笑)。駐車場にステップワゴンを止めて一緒に走るMさんの到着を待って受付へ。

スタート前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013131.jpg
去年の年末、海ノ中道クリテリウムの前週にMTB3耐を見に行った時は冷たい雨が降り続いて見てる方が寒くてさっさと帰った位だったけど、今日は路面は少し濡れているものの暖かくて過ごし易そう。

スタート

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013203.jpg
受付が遅くて試走も1周しか出来ず、前方のやる気満々のエリートクラスは除いてレースって感じでもなさそうな雰囲気にスタートもまったりと。

3周で・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013209.jpg
コースは半分芝生みたいなオフロードとコンクリのオンロードが半々でかなり初級者向き。とはいえオフロード走るのって初めてで、オートバイは10年ぶり位なんで顔が笑ってます(笑)。
集団で走るのでペースや漕ぎ方も判らず、なるべく前にくっ付いて走ってたら3周で死にそうになったのでMさんと交代(爆)。

後は5周交代で・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013141.jpg
GarminのAutoLap機能を使って毎回のLapを計測しておいた。
コースはウッズの平坦が前半と後半の2箇所あり、所々に木の根が露出している。その間を舗装路の周回路で繋いで最後に下りの3連ヘアピンを走るとピットに戻ってくる。

少しづつ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013137.jpg
最初は少々滑り易かったが、気温が上がったお陰で路面も乾いてきてたまに木の根とかで滑る以外はオフロードは遅いながらも心配なく走る事が出来た。
もっとも右コーナーのアプローチが下手でハンドルをこじってしまう悪い癖が出て何度も転けそうになったが(^^;。

日差しは強いが

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013153.jpg
風が思ったより冷たくて、汗に濡れた身体のままだと風邪引きそう。30分毎に順位が発表になるので確認すると順調に順位を上げてる様だ。
しかし先頭争いの平均速度より2km/h以上も遅い(^^;ので大したもんじゃないけど。

牧のうどん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013158.jpg
最終的に総合18位、チーム別9位で総合トップとは4周遅れは天気のせいと舗装路で頑張ったお陰だろう(^^;。これが全線オフロードで天気が悪くて勾配もきつかったらもっと苦労しただろうが、幾つかアクシデントはあったものの楽しく走れた。

ロードと違ってダートでのスムーズな走り方を身に着けないと平均速度の向上は見込めないだろうが、まずは楽しく走れたのは収穫だった。ほとんど汚れなかったし(笑)。