BRM321嘉麻600k 水分に陽は昇る

大川~筑後~八女~星野村~耳納峠

PC3をリスタートして工事中の昇開橋の横を抜けて筑後川を渡り大川へ入ります。昇開橋の写真を撮っていた2人と合流して4人で国道442号を東へ向かいます。バイパス用に4車線へ拡張中の様な道がずっと先まで伸びていました。照明も少なく淡々と走り続けます。
八女を過ぎて分岐のミニストップで2人と別れてダンゴ虫さんと2人で耳納峠へ向かいます。
途中でトンネル工事現場に出くわしました。後で調べたら八女からうきはまで4km以上のトンネルを開通する予定の様です。
峠の頂上手前で下りに向けてレインウェア装備一式を全て装着して下り始めますが、霧の様な埃の様な微粒子がライトに反射して見辛い上にコーナーのイン側の反射材の反射が邪魔で余計に路面の状況が捉えにくくなっていました。

PC4:0151 ローソン日田友田

うきはに降りてから睡魔が強くなってきたので道の駅うきはの入口ロビーの冷たい床に座り込んで仮眠しましたw。
横になったらあまりの床の冷たさに眠れなかった(笑)ので、壁に寄り掛かって眠気が取れる程度に仮眠しました。
日田では綾袮さん、とくわちんさん、I波さんに再会w。買い物だけして近くのジョイフルで食事を摂ります。他のみんなは仮眠する様ですが自分は明るいところでは眠れないので食事と休憩だけでリスタートしました。
玖珠までGenさんやワッキーさん含めた何人かのパックで走りますが眠くなったのと腰の痛みから脚が痺れ始めました。昔DNFした雨の高千穂600kと同じ症状です。
休むところを探していると総合運動公園のテニスコートの一角にある屋根付きのベンチみたいなところを見つけて仮眠を試みます。
が、ベンチの隙間から冷たい風が入って5分も眠れませんでした(笑)。
玖珠でDNFしても避難場所はジョイフル位しかありません。暫くすれば夜明けになり明るくなってくる筈で水分ではかなり寒くなる事が考えられます。ま、明るくなれば何とかなるかもと近くのコンビニで暖かいカフェラテと腰に貼るホッカイロと発熱フリース(と書いてある)厚手のグローブを買って水分峠に向けて備えます。<気休めですがw。
それでも外気温0度程度なら腰のホッカイロとフリースとビニール手袋を併用すると役に経ちましたw。

道の駅ゆふいん付近

イメージ 4玖珠から水分までは約20km。徐々に明るさを増してくる空と呼応する様にざわめき出す森からの音を聞きながら進んで行きました。
水分峠手前でダンゴ虫さんとワッキーさんに追い付き大分方面へ下り始めます。
道の駅ゆふいん付近で太陽が顔を覗かせたのをデジカメに収めて先に進みます。
太陽が登ったお陰で身体も暖まり眠気も去り、下り基調の道を順調に距離を伸ばして行きました。

PC5:0847 ファミリーマート羽屋

睡眠不足と花粉症による目の痛みと身体中の倦怠感はありますが、陽が昇って暖かくなった事で意識ははっきりしています。
これで雨降っていたら悲壮感しか漂ってきませんが引き続き快晴の模様w。空を見ると今日も暑くなりそうな予感がしますが、後は見知ったコースを辿るだけで日暮れ前後には帰れそうだと高を括っていました。国東に到着するまでは(笑)。

PC6:1212 7-11国東鶴川

別府から国東半島に入って見ると微妙に向かい風が強くなってきました。国東半島は5月頃には東からの強風が吹いているのですが春先は西から時計回りのコースだったり夜中に通過するためこの時期の昼間の風向きは判りません。
スタート前の予報ではそれほど強くなかったのは覚えていますが、明らかに北西からの強風になっていますw。
途中でGenさん達と合流して3人パックで走りますが、風が強いので前を牽いてペースを維持するのは大変でしたw。
懸念した通り鶴川から行入ダム方面へ左折した途端に強烈な向かい風が吹き始めました(^^;。
両子寺を越えて下りに入っても強風は止まず前進するのも苦労しますが少しでも北西方面のPC7に向かわないと間に合いません。
寝不足の疲れた身体には20km/h以下しか出すパワーしかありませんw。
気温も昨日と同じ位は上がっていますが、風が冷たく肌寒い感じです。
何とか先行するランドヌールの後ろ姿を見失わない様に頑張って漕いで行きます。

PC7:1557 7-11中津東浜

両子寺の下りから中津東浜のPCまで向かい風の中を下ハン握ったままで走ったためかなり筋肉痛になりそうです。
それでもランドヌールがPCに到着しては疲れた身体を休めてリスタートしていきます。
ここまで来ればゴールは間近です。
なるべく日暮れ前に距離を稼ぐ様に早めにリスタートしました。

今川~ゴール1925

幸い中津から先の椎田辺りはそれほど向かい風も強くなく順調に進む事が出来ましたが、中津から築城を抜け源じいの森経由でゴール地点に戻る頃にはすっかり陽も暮れていました。
山陰に入り風も治まって寒くなりますウインドブレーカーを着ようか迷うところです。

取り敢えず、このまま走り続けます。猪国の交差点で先行したランドヌールと合流して付かず離れずの距離感でゴールへ向かいます。

そして稲築スポーツプラザにゴールと思いきや先のランドヌールがそのまま真っ直ぐ行きそうになったので、声を掛けて引き返させました(^^;。前日の国見峠の下りでも他のランドヌールを引き止めた様な・・・w。

ゴール地点にはゴールスタッフのたいかんさんと綾袮さん、とくわちんさん、I波さんに再再会w。

今日も無事で何よりでした。