T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

前途50難位

買ってなかったw

イメージ 1
吐く息が白い早朝から955iをジャッキアップしてステム周りを外してみました。交換する積りは無かったので純正のベアリングは用意していませんでした。
軽圧入だと思っていた上ベアリングが固く(錆びてる?)、プーラーで抜かない限りは外れそうに無かったため、今のベアリングを壊す訳にもいかずCBR900RRのステム仮組・取付は諦めました。
試しにトップブリッジとステムだけそれぞれ仮に合わせてみると、955iのフレームに対してキーリングの突起部分・ハンドルストッパーは削って形状を変える必要があります。
またステムのダブルナット部分もカラーとシールをベアリングに合わせて作り直すかワッシャーを挟む事になりそうです。

下ベアリングレースも錆が付着しており交換が必要ですが、下側のベアリングはまだしもその下の防水用シールは、古いベアリングを外す際に確実に傷付けそうなパーツです。
純正パーツは入手が困難なため(ディーラーに頼む積りが無いし)使える汎用品を探す手間が必要です。
CBR/CB1300SF辺りのステムパーツとしてアンギュラーベアリング関連のシールなどで代用出来そうですが。
上下ベアリング共に洗浄とグリスアップして、ベアリングレースはペーパーやすりで錆痕を軽く均しておきました。

他立式w

イメージ 2
ホンダが自立可能なバイクを発表した様ですが、購入した延長パーツを使ったバイクジャッキで955iを支えつつステム周りを分解する事が可能になりました。
右側には木板を挟んで高さを調整していますが、安定しておりステム周りの作業が捗りました。
午前中にステム周りを分解・洗浄して、午後にブレーキキャリパーの作業を予定していましたが、雲が厚くなり寒くなって身体が冷えてきたので元に戻しました。
明日以降に新しく作成したアクスルシャフトのカラーが届くので到着してから作業する事にして本日は終了です。

明日は天気が雨みたいですが、早起きして久住に行く予定です。