T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2002/11 トライアンフミーティングin湯河原

第三回トライアンフミーティング

イメージ 1
関東に引っ越して来て約一ヶ月あまり。11月3日に第三回トライアンフミーティング(TOM3)が箱根の先、湯河原ドライブインで開催されました
今回はボランティアスタッフとして設営・駐車場係の雑用をする事に。
イメージ 2
今日も箱根は寒かった。こんなに良い天気なのに九州生まれの九州育ちにはちと辛い寒さ(笑)。
3連休の中日という事で、大観山に着くまで3回も渋滞を越え十国線を抜けて湯河原ドライブインに到着してみると、顔見知りのボランティア・スタッフ面々は既に到着していた。
皆で朝ご飯という事で、湯河原ドライブインで朝からカレーを食べる。#ここの名物?(^^;。
朝食後、スタッフシールを貰いトライアンフジャパン(以下TJ)のテント設営を手伝う。
※代理店はレイズからトライアンフジャパンに変わりました。

吹き曝しの駐車場は折畳式の簡易テント程度だと軽過ぎて風に煽られ設営に時間が掛かった。この強風は後々まで吹き続けてテーブルは倒すはアンケートは台紙ごと飛ばすは散々迷惑を掛けてくれたが、なんとか設営が終わって次なるお仕事は駐車場の誘導係。
駐車場の入口で到着し始めたトライアンフ達を奥の方に誘導するという楽な仕事の筈だったが、いかんせん寒い、ばり寒い(^^;。貼るホッカイロ貰うもそれでも寒い。
長い1日になりそうだ・・・。

ミーティング

イメージ 3
参加車両は三々五々集まってくる。他のボランティアスタッフと一緒に駐車場入口でバイクを誘導していく。ほとんどがT300/500系と新型ボンネビルが大半。旧型メリデントラもちらほら。ほとんどがノーマルに近い。T300系にはいじったのはあったが、皆大事に乗っているのが良く判った。
試乗車は新型の955iとCE(100周年記念車)。スプリント。ボンネビル記念車。TT600が提供されていた。試乗はしていないので割愛。

イメージ 4
イメージ 5
皆平気みたいだけど、寒くて凍えそうな気がする。到着するバイクも減りミーティングが進行して参加者集合写真撮影を終えじゃんけん大会が始まった頃、断わってドライブインに遅い昼食を摂りに行った。窓ガラスを通して差し込む日差しが暖かいこと(^^;。
食事を終えてドライブインから出てみるとじゃんけん大会も終わり、無事解散になったようだ。皆撤収に掛かっている。

イメージ 6
日が暮れはじめた頃、渋滞で遅れていたTJの社長とトライアンフ英本社のスタッフ2名が到着した。残った人達を前にTJの社長から一言。2003年モデルが明日日本に陸揚げされるそうだ。その発表が英国大使館で開催されるとの事。そのため英本社のスタッフが2名も来たらしい。飛行機で12時間。渋滞の車で7時間はさすがに疲れるだろう(^^;。
挨拶も終わり、片付けも完了し日も沈んだところで引き上げる事にした。最後まで頑張っているスタッフ達に挨拶して箱根新道に向かう。早く麓に下って暖かいところに戻ろう(笑)。
麓は相変わらず渋滞が続いていたけど・・・(--;。
今回スタッフ側として参加した事で、ほとんど他の人と話をする事が出来なかったが、沢山の参加車両とオーナーが居るという事が判って楽しかった。
元々マイナーだし(笑)、国産のレプリカの動力性能には及ばないが、独特のエンジン性能に惹かれて乗り続けているんだろうな。とそう思えた1日だった。