T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

越境ルート探訪「梅とカツ丼と猫」

飛び石連休の最後の日、漸く喉の痛みも治まり走りに行けると喜んで早起きしたのに・・・いきなり雨降り出しましたが・・・orz。暫く待っても止みそうにもない。で、部屋でゴロゴロしてました。雨が止んで日が顔を見せたのは8時過ぎ。何とか行けそうなので、また福岡への越境ルートを探す事に。

今回は峠越えがあるのでヘリウムの出番です。でも立ち寄る場所を考えてレーパンじゃなく半パンにしました(笑)。これが失敗。

力丸ダム~八木山

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191850.jpg
遠賀川沿いを南下して若宮町まで行くのはこの前と同じ。犬鳴へ向かう途中から南へ向かいます。それほど上りもきつくなく力丸ダムを過ぎて猫峠は帰りに取っておく事にして八木山を通る国道201号線へ向かいます。雨も上がってかなり暑くなってきました。

ブルーベリーソフト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191855.jpg
暑いので国道201号の合流地点にあるドライブインで一休み。出来合いソフトクリームを戴きます。
国道201号線は飯塚から福岡へ抜けるルートですが道が狭く、しかも観光名所の寺院だかなんだかがあるのか下りは混雑渋滞していた。追い抜いていった車を全てパスして下る(笑)。この道は2度と行かないな。

太宰府天満宮

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191859.jpg
大宰府に住んでいた時には1回しか行った事は無かったが、ここまで来たから立ち寄ってみた。休日で例大祭の前日なのでそこそこ人が多かった。敷地は広いんだが、割と小さくまとまった社。何か尻が痛い。ユニクロの半パンじゃ長距離は向かないか(^^;。

天満宮門前通り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191906.jpg
土産物屋は沢山あるが、梅ヶ枝餅は統一価格で105円/個の様だ。ふ~んって感じで通り抜ける。

梅ヶ枝餅

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191911.jpg
2個買って食べてみた。出来たてなので食感は良いがこんな味だったっけ? 餅が多くて餡が足りない~。甘味が足りん(笑)。

狐狸庵のカツ丼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191922.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191917.jpg
わざわざ太宰府まで来たのはここでカツ丼を食べたかっただけだったりして(笑)。昔大宰府に住んでいた時に良く行っていたんだよね。
久しぶりにボリュームのあるカツ丼を味わう(しかも安い)。半生卵のトロミが少なかったが味は変ってなかったので一安心。肉質も昔のままだった。
食べ終わって外に出たら雨が降っていた・・・orz。暫く待っても止みそうにも無いので北の福岡空港へ向かう。暫く走ると雨も上がって来た。ちょっと道間違って戻り掛けた(笑)。

猫峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191927.jpg
空港を通り過ぎて篠栗まで走って県道92号の標識を見つけて曲がる。直ぐに上りが始まる。勾配はそれほど無いんだが結構辛い(^^;。上に行くほど勾配がきつい上りの直線が現われてきた。
一旦登り切って頂上かな?と思っていると次のコーナーを曲がるとさらにきつい上りが何度も現われて最後の直線は経たれてしまった(笑)。下りも結構急な勾配が続いていたので、ヒルクラ練習コースには良さそうだ。ダンシングはまともになってきたが、すぐ経たれる脚は変らんな~orz。来月の白蔵峠HCは大丈夫なんだろうか? 31kmも登れるんだろうか。3時間位か(笑)。

河童の里

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191931.jpg
道の駅ではなくてまちの駅だそうだ。何故河童なのかは不明。ここまでで結構疲れが溜まっていたが、遠賀川沿いは行きと同じ様なペースを維持・・・したかったが、最後は経たれた(笑)。
遠賀川を離れて近くまで戻ってきたら雨が降り始めた・・・orz。
明日の疲れに備えてドラッグストアでプロテインとアミノゼリーとドリンク2本買ったよ(笑)。明日大丈夫かな?