T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

新型ステップワゴン納車

新旧ステップワゴン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131224.jpg
1月末日、ステップワゴンを引き取りに行ってきました。
小雨の降る中、会社に置き去りにしていたアラヤの回収や新しいMTBを引取り荷室に載せたままディーラーへ。
ディーラーへ到着し支払いを済ませてメカニックチーフより使用時の警告灯表示等の説明を受けた後、実車の確認がてらオプション品の確認。
無限バイザーは納期遅れというより納期回答すらない殿様商売っぷりは昔からか(^^;。フロアマットは3列目までのマットは間に合ったが、ラゲッジ用のカバーマットはまで製作されてないので納期が遅れるとの事。

さよならステップワゴンRF-3

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131218.jpg
トランポ用に中古で購入したが、タイヤを交換したら意外に良く走って取り回しも軽いので色んなイベントに参加する事が出来たのもこの車のお陰だった。この位のシンプルさが一番合っている気がするんだが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131230.jpg
自転車を始めた約3年半で約34,000km。平均燃費は10km/L位か?

ステップワゴン荷室比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131214.jpg
シートの保護ビニールを破いて、事前に購入しておいたブルーシートをマット代わりに敷いてアラヤと新しいバイクの入ったダンボール2個を積み込む。
跳ね上げシートとタイヤハウスの出っ張りの差で荷室の幅にハンドルグリップ1個弱の差がある。
上手く積めば2列目を犠牲にせずに複数の自転車の積載が可能だろう。

燃費

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131235.jpg
納車の後はディーラーから熊本まで脚を伸ばして高速250kmを含めて300kmほど走って給油してみた。全てECONモードの状態での走行。一度レッド手前まで引っ張ったりしてみたが、かなり穏やかな加速しかしない。
メーターの平均燃費は10.8km/Lだったが、満タン法だと21L程度しか入らず約13.9km/Lとなった。流石に9Lも差は入れ方による差とは考え難いのでどういう計測方式になっているんだろうか?