今日は西へ

偶然出会ったマイミクさんから教えて貰って辿り着きました湯川山。波津から響灘が一望の元です。イメージ 2
が、そこに行くまでは結構激坂でした。2キロで200m上がります(^^;
イメージ 3イメージ 4

あぶの攻撃をかわしながら景色を堪能した後の下りは路面が悪いのとカーボンリムの加熱を心配して歩く様なスピードで下って行きました。

朝から昼まで登ったり下ったり

朝から遠賀川を渡って西へ向かいます。今日のコースは別のマイミクさんが開催されるブルベごっこ3のコースです。ただし湯川山には先に行きたかったので逆周りです(笑)。

芦屋~岡垣~波津漁港から湯川山を経由して国道に出て国道495号を津屋崎まで行きます。まだ気温は過ごし易い感じです。
←波津漁港 イメージ 6
湯川山への登り

今日はガリガリ君x2位の暑さでした

湯川山を降りたのが9時過ぎ。凍らしてきたボトルの水は生温くなり補給食も持って来なかったのでコンビニに立ち寄っては補給を繰り返します。
ハーモニー広場に着いた頃には気温が30度を越えて煮えそうです。
イメージ 9東郷神社をスルーしてブルベの新しいスタートとなるほたるの里へ到着する頃には体中から水分が蒸発して木乃伊になりそうでした(笑)。

陰に隠れてはしる

イメージ 10ほたるの里から一旦国道3号線付近まで下ってまた登り返します・・・。
時刻は丁度昼頃だったので昼飯にしたかったのですが、ここで腰を落ち着けると動きそうに無かったので(笑)。
登りは路肩の陰があるところをなるべく走りますが、そんな事はお構いなく路面から熱気が立ち上ってきます・・・。

見返り峠の県道30号に出たところで戦略的転進(笑)、ごっこ3のルートを辿るのを止めて若宮インター傍のコンビニで昼飯にします。
コンビニの向かい側は川があって休憩出切る東屋もあります。
外は暑いですが日陰で風に吹かれていると楽です。かなり体温が高くなっているでの冷却用に1ガリガリ君です。・・・外れました。

後は九州道沿いをヘロヘロと走って遠賀川沿いに出て帰りました。明日はMTBのレースですが大丈夫でしょうか?w

やっぱり暑い時に走るもんじゃないね・・・。